汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「クイズ 学ぶ冒険 -ETV50プロローグ-」

NHK教育テレビの歴史をクイズ形式で振り返る番組です。
なぜかリーダーが司会。っていうかETV50周年にあたっての応援団長をつとめるとかなんとか、あいさつで言ってたような。この先も関わる事があるのでしょうか?「ABU未来への航海」でも応援団長ということになっていたのですが、なんていうか、まぁ実質的に仕切れてるのかどうかもよく分からないから「司会」って言われるより納得できますかね。
リーダーは自分の名前を噛みそうになっていました。気持ちは分からんでもない。さ行多いし濁音2個あるし、たぶん真ん中の「ま」がネック。最後の「る」もいいにくいと思う。滑舌悪いとツライ。でも自分の名前だからねぇ。


この番組、NHK教育のダルさはあるものの、自分にとっては有名人(キャラクター)がゲストやなんやで出たりしたし、あの、ボクたちのアイドル・リーダーが慣れ親しんでいるキャラクターなどの名前を言ったりするのもまた良いです。「ゴン太くんです!」って言ったとき感動した。
事務所の後輩である生田くんのマメ知識をリーダーが言った後、本人(テレビ戦士当時)に根底から覆されてましたけどw
一番のみどころはストレッチマンに闘いを挑む怪人役を演じていた(ってほどじゃないが)ところですね。ストレッチマンに適うわけないのに!つえーんだぜ。
後半はちょっと見れてないのですが、結構面白かったと思います。期待もなにもしてなかったのが良かったのかもしれません。