汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD」9/30大阪 その2

ギターはリーダーのです。曲名すぐ後に書いてるんですが、書いてない場合は引き続き持っているとお思いください。
前半は確実ですが、後半は脳みそも疲れてきたのか、記憶が非常に曖昧になってしまいました。


「suger」のイントロでいきなり始まるのですが、いつ入ってきたかもよくわかんないくらい、地味ーに居ました。
1.suger
Navigator N-LP-320CTMを持って登場。
最後のながーい演奏が好きなんですけど、今回はカットアウトです。


2.城島SONG(〜OVER30'sWORLD〜)
これは自己紹介ソングで、長瀬くんから年齢順にしていきます。
魚眼レンズには撮りおろし映像の「TOKIO」の文字が1つずつ入ってるTシャツきた5人(サングラスや帽子もかぶってたか?)が面白い動きをしています。ワンコマ撮ってそれを繋いでいるっていう…教育番組で粘土のキャラクターがアニメーションで動くのとかあるじゃないですか、ああいう撮り方をしてあります。手間かかってるな。
歌に入る前か山口くんの前だかに、長瀬くんが男らしい落ち着いた(ような)しゃべりをしていました。帰ってきたぜイエーイみたいな内容だったとは思うのですが。
最後のフィニッシュは皆変な顔。イイ顔か。
歌詞ははっきり覚えてませんが、リーダーの紹介だけ大阪弁チックにしてありました。
アレンジが猛烈に好きです。
そんなぼくも〜♪までは、懐かしい写真を織り交ぜながらなんですけど、「サーティーズワールド!(だよね?)」で腕振り上げるのがとっても楽しいですね。
あと特効が激しいです。長瀬くんの紹介をする前に爆発音がするんですが、あれすごい。心臓の悪い人は止まるかと思うくらい。


3.宙船
Navigator N-TE-300CTMにチェンジ。
そういえば、リーダーはテレビで見る時より全然髪が長くて、スタッフにギターをかけてもらうとき、ストラップの下になった髪をあげてました。曲と曲の間も、よくやってた。
3〜6曲の間に、アンプをいじってる時腰かがめるじゃないですか(「恋愛事情」の前かな?)、その際背中が出てないか気になったみたいで、シャツの裾を引っ張ってたりしてました。あとマイスクタンドの位置も微妙に気に入らないのか、ちょこちょこ動かしていました。リーダーにしては割と落ち着きがなかったかも。
イントロで歓声があがる。インパクトある曲だなぁと思いました。
4.WATER LIGHT
ノリ方が独特だけど、この曲は楽しい。ベース音が目立ってるからかな。太一くんはわりかしヒマなようで、煽りに一生懸命でした。乗せられた。
5.Lesson
初めてライブで聴きました。すごく嬉しかった。かなり好きな曲だったから。
とかいって10年以上聴いてなかった。だからか、長瀬くんの声が違うとか、そういうのが逆に気にならなかったかもしれない。
テンポがそんなに速くなくて、前の曲よりノるっていう部分では薄いかもしれないけど、それでも気持ちはずいぶんとノりました。
魚眼レンズの目が気になってて、友人が「長瀬じゃない?」と言ってたんだけど、キュンヲタさんからは「あれはリーダーの目以外ありえない」と言われました。確かに眉と目の間が開いてるのって、リーダーしかいなくて。眉毛映ってなかったと思うんですよ。皆割と狭いからね。
…そもそもメンバーじゃなかったりしてwまぁリーダーであれば、私は何でわかんなかったんだろうと思いますけど。
6.僕の恋愛事情と台所事情
長瀬くんがサビで噛む。長瀬くんでも歌詞噛むんだねぇ…。


「オーバー30'sチェアー持って来てー!」と長瀬くんが言って、山口くんと長瀬くんの椅子が運ばれてきました。
いろいろ遊んでたら、こんなアレンジになりました、みたいな事言ってたと思います。5年くらい前の歌です、とも言ってたか。
リーダーとマボは気づいたらもう居ませんでした。
7.ラブラブ マンハッタン
この歌、すっげー好き。片思いで好き好きーって想いを募らせてるって歌詞がかわいくて。片思い常連組みたいな、妄想大好きでオクテな男子目線なんですけど、我々ファンがTOKIOに抱いている思いと近いと思います。あ、私はそう思えるんですけどね。ラスト以外wこんなにドキドキわくわくできる歌ないです。
長瀬くんがセリフ言うところが、可愛いっ。「太一くんのピアノが聴きたいよぉー!」って叫ぶ時とか、私が太一くんならキャーッってなってクネクネすると思います。そりゃマボですかw
アレンジも遊び部分がオシャレにしてあります。長瀬くんがアコギの弦を弾く指、いいな。
関係ないかもしれないけど、この二つは「恋する男子の心情」を歌ったものですね。TOKIOの人たちの気持ちであると、私は受け止めました。


余韻に浸っていると、どこからともなく豹柄服を身に着けた人がステージに立って、会場は騒然。
よぅく見たらリーダーです。右花道の入り口付近にいました。
8.Crazy Chase
Gibson Les Poul Stundard Guiiar。正直いってこのギター見ただけで、テンションが急上昇。
サビで慌てて走って、左花道へ移動。上半身はやや後ろに反り返って、ガニマタ走行っていう…。マボさえも後で「かっこわりぃなー」と言ってました。


この間辺りにリーダーコーナーっぽいのがあり、目の前でいろんな事をやってくれました。頭を激しく振って演奏したりしてたんですが、サングラスが吹っ飛んだwwステージから落ちなくて良かったねと思うくらい、派手にw
それをかっこつけながら拾いにいって(ちょっと無理があったがw)、流し目をしながら耳にかける部分をペロリと舐めて、確か胸元に引っ掛けてたのかな。
ギターボディの塗装(裏面)がはげてるのとか確認。豹柄ジャケットは、薄手ではありませんでした。


9.HEY!SAMPLING MAN
出だしの歌がなかなか合わなくて、長瀬くん苦笑い。皆で集まってタイミングを合わせようとしてました。
後でネタばらしをリーダーがやっていて、叱られてました。
こんなにジャンプしまくったの久々、ってくらい手を振り上げて跳びました。全力で。太一くんが全力でやってるから、負けまいとしてw


10.雨傘
Navigator N-TE-300CTM
もうちょっと前からだったかもしれないけど、帽子脱ぎ長瀬くんが一番印象深かったのはこの曲の時です。
ギターを持っていないので、歌いながら花道を歩いて回っていました。
珍しく、客ひとりひとりを見ようとしているようだったので、勘違いできましたw赤いTシャツの、特に背中がもうびっちゃんこ。


11.Yesterday's
長瀬くんが、ひとりでセンター花道でギター1本で歌っているイメージが強くて、この時も結局そのままのイメージでした。懐かしさが詰まってるからかな。


長瀬くんからのメッセージ。記憶違いしてるかもしれませんけど、こんな感じのことを言ってました。


「聴いてもらった曲は、10年くらい前の曲でした。次の曲もそのくらい前に、偉大なロックンロ−ラーに作ってもらった曲です。
忌野清志郎さんなんですけど、残念ながら、今年5月に亡くなられてしまいました。清志郎さんにはたくさんの事を教えてもらいました。一緒に仕事も…演奏も一緒にやらせてもらいました。
せっかくもらったこの曲を、僕たちはもっと大切にできたんじゃないか、何か清志郎さんに恩返しできることがあったんじゃないかってっていう後悔もしたんですけど、今ここで演奏することで、清志郎さんに少しでも恩返しができるんじゃないかなって思います。
ぜってー清志郎さんここで聴いててくれてるよ!!」


12.何度も夢の中でくり返すラブ・ソング
フェンダー
初めてオリジナルを聴きました。普通のライブでは初めてやったのではないでしょうか。1回か2回、アレンジを全く変えてやっただけで。確かに、ライブではまったり聴いてしまう方の曲だから、入れにくい気はしますけど。
13.太陽と砂漠のバラ
Navigator Custom Order Made
ニューギター(多分)で来るかと思ったけど違った。


太一くんのキーボードソロ。バックショットがヤバイくらい可愛いな…とスクリーン見ながら思いました。
14.Save As…
フェンダー。多分。メーカー名さえはっきり確認できなかったよ。双眼鏡でガン見してみたりしましたけど…。スクリーンにもなかなか映らないし。
ノスタルジーたっぷりな歌詞なので、何度も泣きそうになってしまった。
15.HUM A TUNE
リーダーと山口くんが今回ちょっと遠いんだけど(前回は隣だったから)、歌ってる長瀬くんの後ろでアイコンタクト取って、うんうんってやりながら音を合わせてました(多分他の人たちもやってたはずだけど)。こういうの好きよ。


マボの自由時間。花道を駆け回ってました。子供みたいに無邪気で、リーダーがすごいいい笑顔でそれを眺めてました。


16.Sweet Sick Honey
Navigator N-TE-300CTM。
この時は4人がアイコンタクトしたのを確認。マボを他3人が見て、それに合わせて音を出してるようでした。
リーダーめちゃくちゃハモってます。CDだとそんな気にならんけど、ライブだとリーダーの声がすごくよく分かるんですよね。特徴があるっていうか。
17.トランジスタGガール
思ったより長くなかったような気が…。
18.do!do!do!
ギターすみませんわかりません。
リーダーの手拍子がかっこつけすぎてて笑いました。
ジャンプする時、リーダーもジャンプしてました。すげー跳んでると思って。
またまたリーダーが花道へやってきて、杉様バリの流し目で、皆をメロメロにしていってました。最後のギターソロで、タイミングを見計らってステージを見据えてる姿はかっこよかった!!そんなかっこつけなくたって、リーダーはかっこいいと思うんだよ。物足りないかもしれないけどw
EN1.スベキコト
Navigator N-TE-300CTM。
歌うのすごい難しいんだろうなぁと思いながら見てました。歌詞間違えたりしてたし。
EN2.Cross Fade
CDで聴いている時から既に盛り上がるんだろうなと思ってましたが、生聴いたらもっと高まりました。何も見えてません。
EN3.SONIC DRIVE!
Navigator N-LP-320CTM。
またまた楽しく盛り上がれる曲。タオルぶんぶん。太一くんが走り回ってたような。


挨拶は何言ってたか思い出せません。楽しかったです、ありがとうございました、とか言ってたかね。
太一くんが「長居スタジアム…の隣にあるライブハウスでライブやりたいです」と言って、山口くんが「年1で決まった時期にツアーしたいと思います。皆、その方が休み取りやすいよね?」と言っていました。実現するのは、やっぱり山口くんの方だなw山口くんて、ファンの声が一番届く人だよね。


次はMCだ!