汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD」9/30大阪 その3(MC)

今更なんですけど、大阪城ホールは音が良くなっていました。
城ホールは広いけど、まあ一応、どこでもステージ全体が見える点は、武道館より良いと思います。
TOKIOがよくライブをやる会場で、一番鳥取から近いので、おそらく一番多く訪れているんですが、音が悪いのが最大のネックでした。ハウリング率が抜きん出て高かったし。
こりゃMCも聞き取りやすいぞと思っていたら、テンポは速いし、特にマボは早口で、リーダーはいつものことだけどボソボソ声でネタを挟んでくるので、四苦八苦しました。
ネタバレしてます。続きをよむからどうぞ。

喋りの時は左から国分・山口・長瀬・松岡・城島。
マボが話を引っ張っていて、太一くんが話をして、長瀬くんが責められて、山口くんがたまに気が向いたらしゃべって、リーダーはリーダーなりに積極的に絡もうとしている様子でした。
マボはホントにリーダーに優しい。言葉はちょっとキツイかもしれないけど、すごい気に掛けてくれてるのがよく分かりました。マボ本人も楽しそうに突っ込み入れたりしてたし。MCの時、長瀬くんが隣でリーダー右端だったら、相当放置されるな…と思ってたので良かった。
リーダーはこれまでホントにリーダーなのかと思うくらい別人だったけど(声も聞けてなかったし)、MCだといつもテレビで見ているリーダーに近くて、ああリーダーだ!と思いました。笑うと、すごくかわいらしかった。

長瀬くんが手拍子を要求してきて客を煽る時、「どうだ、手拍子しすぎて手が痛くなってきただろう!?これが過ぎればこっちのもんだ!!」と言っていて、マボが「こっちのもんて何なんだよ。」と詰め寄っていました。
しどろもどろになる長瀬くん。「こっちって誰だよ?俺たちのもんってことなのかよ?」と突っ込むマボに、長瀬くんは「…そこはあまり突っ込まないでよぉー」と言っていました。


続けてサンプリングマンで歌入りを大失敗した話。長瀬くんのヘマ話ばかりですなw
リーダーが「あそこは8小節で入るから、1234・2234・3234…って心の中で数えてるんよね」と言い、「言うんじゃねぇよ!あの曲の時皆数えるじゃねーか」とマボに言われていました。


駅でリーダーが来た時、長瀬くんは分からなかったそうです。サングラス・マスク・白いヘッドホンニット帽?といういでたちで。聞き間違いかもしれません。とりあえず不審者みたいなかっこうをしていたようです。


リーダーの豹柄すごいよね、って話。
昔から豹柄をどこかしらに入れていたよね、これだけ似合うのもすごい。若いって証拠だよね。と褒めるマボ。リーダーも否定せずに「そうやなー若いってことやな」とか言ってた。


久々だね大阪、みたいな話から、マボが「去年大阪来ましたけどね、リーダーと。」と言うと、リーダーは本気で来たの忘れてしまっている様子。
「フィルムコンサートで」と言ってちょっと思い出して、何やったの?と長瀬くんだったかな?にきかれ、ラブユーオンリーと即興で歌を歌って…とかマボが言ったらスゲー!!と驚かれていました。松岡演奏したの?あ、してないの。という続きがあったので、マボが弾き語りしたのかと思ったっぽいですが。
リーダーもこの辺りは覚えているようで、「即興で歌を」とマボが言った時「餃子380円って歌詞やった」でマボが「中華ごはんで歌をその場で作って歌った」と言っていたと思います。
んで、長瀬くんは「山口くんとぉー、名古屋に行きました」と言っていて、名古屋はリーダーとだったろww山口くんと出たのは東京だろwと思いました。何で行ってもない私が覚えてるのよ。


1日10回公演、というむちゃくちゃな事もやってきたけど、後輩(KAT-TUN)に11回公演をやられちゃって、特に何か記録に残ることがないTOKIOは、それも取られて、後輩に自慢できるところがないよ…と自虐気味に言ってました。
もういっそ手売りで…インディーズに戻るか!と太一くん。
ZeppFukuokaのオーナーさんは、ソニー時代の担当者だったらしくて、フィルムライブの時に久々に話をしたそうです。おそらく前に「ソニー時代の担当者に会って、今のTOKIOがすごいって言われて見返せた気持ちになった」みたいな話はこれだったのかな?

昔はTOKIOって名前じゃなくて「城島茂バンド」だった話から。
すごいよねw城島茂バンドってwwといつもどおりの会話。
「元々は『城島茂と愉快な仲間たち』っていう名前だったけど、内海くんがそれはあんまりだろってことで社長にかけあって、城島茂バンドになった」とのことです。多分リーダーが言ってた。「内山田洋andクールファイブっぽいね」と太一くんが言ってました。違う、withだよ。と咄嗟に思った。太一くんの発言の方があってます。「内山田洋とクールファイブ」だから。ごめんなさい。
マボが「リーダーは40歳記念で何かやって欲しいね。そうだ、CD出したらいいよ。ユニットじゃなくて、ソロで。ユニット名はなくて、『城島茂』名義でだよ。『シェリーアムール2010』とか」と言っていました。妄想激しいwついていけないホントに。


太一くんは去年のフィルムライブでZeppFukuokaに行ったそうですが、車から眺めていると、ヤフードームが。「俺たちヤフードームでライブするのか」と勘違いしかけたようです。確かにすぐそば。勘違いするのも無理はない。
そういえばTOKIOが初めてライブをしたのは大阪のライブハウスで、マボが「オレ16か17歳のころだったもんねぇ」と言うと、リーダーが「あれはデビューする前で1994年の1月だから」とすかさず言っていました。昔の事はよく覚えているんですね。
「それに行った人!さすがにいないでしょー」とメンバーが言うと、チラチラいて、長瀬くんが「すげーー!レジェンドですよ!!250人くらい(収容)だったのに!」と言っていたのが笑えました。レジェンドがツボにw
あの頃は上3人で「アダルトセッション」というのをやっていて、「もうアダルトなんだww」とマボか長瀬くんがウケてました。
そうしたら「それで、坂本くんがコーラスしてたんだよ!」と太一くんが張り切って言っていました。…ホラ、今私トニセンも相当好きじゃないですか。名前が唐突に出て噴き出しました。
あとヒガシのモノマネをリーダーがやり始める前、太一くんが「坂本くんがショルダーバッグを片肩のみに掛けて歩いている姿」のモノマネをしていました。なんかねもう坂本くんが見えたよはっきりと。マボが「それ坂本くんじゃんw」と突っ込んでいました。


きっかけはささいな事だったと思うんだけど、リーダーが何かヒガシっぽいことをやった(言った)みたいなんですね。忘れました。
そうしたら「あ、ヒガシくんおはようございます」と皆がリーダーに言い始めて、だけどリーダーは普通に「おはようございます」と返しちゃって、違うでしょと誰かに言われ、改めてヒガシになりきり。腰を少しカクカクやりながらジャケットの裾を払うという、なんか怒られそうなマネですけどw
で何回か「あ、ヒガシくん」と振られる度に、その腰カク裾ハラをやってヒガシが言いそうな言葉を発していました。「ワイン2本空けたよー」っていうのを覚えてますが、「ワイン2本て!」と突っ込まれて、「やって、ヒガシくんワイン好きってイメージやからー」とか少し困ったように言っていました。てか普段リーダーは「東山さん」と言う気がするけど、つられたかな。
皆の話をきいているような顔をして、「松岡はこの間まで時代劇やってましたけどね」とリーダーが突然会話に入ってくる。すごい唐突なんだけど、リーダーにとってはスムーズに会話を移行させているようですwで、今日は必殺仕事人で共演していた東山さんの誕生日です、と言うんですね。拍手。そしてまたヒガシくん!(腰フリ裾ヒラ)。しばらくやらせるんだよね。リーダーが謝るまで。まぁこれは「自分で話振っといて」と太一くんが言うとおり、自業自得なんですけどね。
SHIGOTONINで、Mステ出たときめちゃくちゃ緊張したそうです。山口くんと長瀬くんもかなー、見てたみたい。普段はMステで全く緊張したことなかったけど、歌ったり踊ったりしたから緊張したんだそう。山口くんが「態度はデカいけどねw」とか言ってたかな。
そうしたらですね、やっぱり太一くんが口を開きました。「そう!分かる、分かるよ!オレも剛とトラジハイジで出た時すげぇ緊張したもん。しかもスマップさんと一緒だったから、煽ってくるわけですよ。特に中居くんが。古臭い踊りだとか言ってきて」そこで、サビの猫の手みたいなんして動くところをやってみせる。正直いってかわいい。
リーダーが「それ皆で一緒に見てて、たいちー!ガンバレー!ってテレビ見ながら応援しとったよ!」とガンバレーっていうアクションしながら言ったら、マボが「オマエだけだよ。オレたちそんなこと言ってねぇよw」といわれてました。


今ジャニーズにはメンバーの頭文字を取ったグループが多いんだよね。名前つけるの面倒になったんじゃね?TOKIOで良かった。などとマボ。
「メンバーのイニシャルを取って名前つけたら…SMTTT!」と言い出したw「SMなんだww」と他メンバーが大ウケ。そうしたら、リーダーがとことこと歩いていって、マボと長瀬くんの間に入って「これならMSTTT」とか言い出して、会場シーンw「だから何?」「意味ねぇww」と言われつつも、太一くんが「でもそういうの大好き!意味ないのがwww」と嬉しそうにしてました。
TTT繋がりで、「3T」ってあったよね?って誰かが言い出して、「お前、そういえばひとりでCDやビデオ出してたな」とか長瀬くんが絡まれだして、太一くんが「ソロで行くつもりだったのか」と迫ると、「いやー、僕自身としてはソロはする気がなかったんですけどぉ…」と言うと、太一くんが土下座をしだすw悪かった!とかゆうて。


リーダーがNHKの番組出てたり、テレ朝で新しい番組が始まるんだよね、と太一くん。
太一「NHKの番組でストレッチマンっていうひとと絡んでたよね。どういう人なの?」
リーダー「ストレッチマンっていうストレッチするひと。こどもに大人気なんやて。」
太一「何をする人なの?」
リーダー「…ストレッチをする人やで。」(ストレッチの実演付)
太一「どういうかっこうをしているの?」
リーダー「全身(って手で頭や体を触って)…全身タイツみたいなのを着てはるよ。」
とまぁ、こんな感じでしたw
テレ朝新番組は、「いつから始まるの?」ときかれて、「ぼちぼち始まるよ」と返して、そこはちゃんと答えなきゃダメでしょ、と注意されてました。


大阪城ホールといえば、長瀬くんはハチにさされたそうなんですね。バクステで。歌ってる時じゃなくて、「みんなありがと…いたぁーっ!」って感じだったそうです。
ちなみにマイク持ってる手の指。よく刺すよね、そんな時に。みたいな話をしていたら、リーダーが「スズメバチ?」ときいてきましたw
当然ハァ?となる4人。山口くんだかか「ミツバチじゃなかった?」と言って、自発的だったのか忘れましたが、ミツバチになりきってリーダーは飛んでました。ちっちゃく手で羽を作ってパタパタパタ…とやって、ひととおり飛んだのはいいけど、オチなどあるわけもなく、すいませんと謝っていました。
皆わざとそれを眺めてるだけだった。「それからどうすんのさ?w」と半笑いになってるこういう空気好き。


昨日(9/29)はリーダーと山口くんはDASHのロケをしていたそうです。
山口くんによると、ロケで着物着てたから一緒に着替えをしてて、そうしたらリーダーはゼブラ柄のパンツで、山口くんは…聞き取れませんでした、アニマル柄なのは分かったのですが。
すごいよなぁ、二人してアニマル柄…みたいな感想を持ったそうです。マボがゼブラに食いついてきて、「ゼブラってシマウマだよね!?」と言っていました。ゼブラといえば山口くんってイメージだったのですが、完全に塗り替えられましたw
んで温泉の(ほぼ)源泉のお風呂に入ることになったんだけど、これがめちゃくちゃ熱い湯。だけどリーダーはそれを分かってて、あえて入ろうとしてアチチチチとかやってる。マボ「それ竜ちゃんじゃん!!www」
リーダーが「でも山口も優しいんやでー。わざとタオルを落としてくれて」と言ってました。


そして話はカットアウト。いきなり終わるので驚きました。


昨日書き忘れました。ものすごく大事なことを。
「do!do!do!」で太一くんが最後の方ピースしてるんですが、リーダーだけにしてたんですよ。ファン放置で。
でリーダーが近づいてキーボードブース付近まで来て、首をかしげて太一くんにピースしてました。すごいかわいい2人でした。
太一くんはだいたいかわいいけど、リーダーはさっき大勢のファンをメロメロの腰砕け状態にしてきたばかりだというのにww


明日は深夜、鳥取を離れます。名古屋に行くために。レポ終わんなかった…。