汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO LIVE TOUR OVER 30’s WORLD」10/8名古屋 その1

今回の席はスタンドの左サイドでした。ステージが近い花道に来れば、まぁー近くで見られるかな?って感じですが、大阪両日アリーナ席で足元が見えなかったんですね。ちょうど上手い具合にモニタースピーカーと被らず、良かったです。あ、リーダーはですけどw
開演が5分弱遅れました。その間拍手が起こって、ちょっと良い雰囲気に。


10/1ではなかった「do!do!do!」もちゃんと入って、ダブルアンコールで「LOVE YOU ONLY」のカラオケ。お手振りタイムも兼ねていました。たまには皆がマイク持って歌ってるのも悪くないなと思いましたが、でも、なぜダブルアンコでこれやるんだろう。



個人の感想とか、名古屋で気づいたところとか書きたいと思います。


長瀬くん使用ギターを照合してみました。
FENDER CUSTOM SHOP STRATCASTER BUILT BY TOOD KRAUS
(使用曲:何度も夢の中でくり返すラブ・ソング など)
GIBSON FIREBIRDアトランタで買ったっていうやつ)
・PAUL REED SMITH McCARTY
・金色のギブソンギブソンではないかもしれない。


は確実です。赤フェンダー(オーダーメイドのやつ)も使ってた気がする。あとセミアコと、アコギも。
「何度も」の時長瀬くんがボトルネックを使っていました。透明だったからガラス製なんですかね。
長瀬くんは帽子被ったりバンダナ巻いたりやってました。あれ最近お気に入り(ってか友達)のブランドのやつですよね?
「雨傘」で近くに来たときかっこいいなぁーとポーッとなったのに、逆サイドの花道を歩いているとき、本気でゴリラと見間違いましたwwwごめんなさいw


マボのドラムが「MABO」って書いてありました。もちろん紫のドラムセットだよ。
衣装のどこかにも紫を入れてくるんですよねー薄紫のタオル頭に巻いてたりとか、最後のツアーTん時も犬のサングラスが紫。でも水色のロングシャツ姿が一番好きです。


太一くんは、「Save As…」の時のちょいニヒルな笑顔がかっこよかったです。「スベキコト」の間奏やなんかで弾くちっちぇーキーボードに向かってる姿が、なんかそういうオモチャみたいでかわいかったです。急いでスタンバイするところが。


山口くんはこの回もかわいかったですよ。ラブマンの時口ずさんでる姿とか。


リーダーは、「ん?台風意識してる?」というヘアスタイルでした。友達に「髪型が台風っぽいよね」と言われました。もみあげ垂らして耳出し。めちゃくちゃ気合が入ってるのは、出てきて一瞬で分かったよ。
そのせいか、眉毛を描きすぎだと思いましたw眉頭が特に。
大阪で見た時よりちょっとほっそりして見えました。大阪では顔がパンパンな印象だったせいかね。髪型の問題?
衣装なんですが、白シャツの時は茶色の靴でした。ズボンの裾を出してたんだけど、スリットが入ってました。バングルはしてた。最初は袖のところを1回折っているだけのオシャレっぽい着こなしをしていたんだけど、結局そのうち普通に、袖をひじ辺りまで上げて演奏していました。あと名古屋でじゃないかもしれんけど、演奏しているうちネクタイがギターにかかってしまい、慌ててギターの下にやってたり。
黒ロングジャケは、この時もすぐに脱いでしまいました。インナーはスカル柄でしたよ。
昨日の日記でもちょっと書きましたが、リーダーはNavigator N-TE-300CTMを使ってないかもしれません。一目見て、コレだと思い込んでいました。
リーダーは「Save As…」でカポタストっていうアイテムを使ってました。前もこの曲で使ってた覚えがあるんだよね。終わったら、アンプの上に置いていました。
そういや、アンプは今回フェンダーでした。


リーダーはやたら張り切っていて、ま、張り切ることは良い事なんですけど、リーダーは張り切りすぎると空回りするところがあるんですね。いつもは冷静さを決して失わないのですが。
太陽と砂漠のバラ」のギターソロでかなり陶酔した表情で弾いている時、思いっきり間違えちゃって(次に弾くフレーズを先にやってしまった)、心の中でウギャー!となりました。さすがのリーダーも一瞬表情がこわばって、それを見て余計私はパニックにw見てるだけなのにw


笑顔がやたらすごく良くて、ホントに嬉しそうに、楽しそうにしてました。いつもはどこか気取った笑顔なんだけど、なんか違ってた。


マボの自由時間は仕事人。リーダーがまた刺されてて、膝付いたまま後屈で倒れてたのは大阪と同じだったんだけど、そのままの姿勢で起き上がっててちょっと怖かったですw
そして長瀬くんも刺され(リーダーを見ててあまり覚えてないが)、山口くんは逃げまどうw結局捕まって刺されてました。
そして太一くんも…?と思ったら、アフロで変な動きをしながら登場したせいか、マボはそのままドラムセットの中へ戻っていきました。


名古屋でふと思ったのですが、リーダーと長瀬くんはピックの持ち方が微妙に違っていて、リーダーは何にも持ってないように見え、弾き方も撫でてるみたい。長瀬くんはピックをしっかり指でつかんで、ジャカジャンってやってる感じです。うーむ指が丸っこいかスッとしているかって違いなのだろうか…。
こういうのも含め、この二人の演奏スタイルを見比べるの、面白いですよね。ペダルの踏み方もちょっと違うし。リーダーは踏むぞって思って踏んでる感があって、それがもンのすごいカワイイのです。


「LOVE YOU ONLY」では、お立ち台にいたリーダーに山口くんが来て、手を肩に置いて楽しそうに歌っていました。
その間に長瀬くんが後ろに来て、3人で結構長い間一緒に歌ってたのが印象的でした。長瀬くんがおまけに見えた。


次はMCを書く予定です。