汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?(福岡公演)その1

メンバー、セットリスト、パフォーマンスの印象を書いてます。
代々木と見比べた感じになってます。ネタバレしてます。
「続きを読む」からどうぞ。
マリンメッセ、初めて中に入りましたが、代々木や大阪城ホールやガイシホールと比べると四角っぽい。アリーナ全体が狭い印象でした。代々木と同じように田の字になってて、メインステージ、センターステージ、バックステージがある。そんなわけで花道は短い。外周の途中、階段で降りられるようになっていました。「Bouquet」の時にそこから客席に行って、手渡しで客に花を渡していました。2階へ続く階段があって、2階1列前の通路のトロッコ移動も1回ありました。
私は2階1列下手のセンステ横あたりで、全体がよく見渡せました。四角っぽいから「遠い!」って思うことがほぼ無かった。トロッコで来た時はそりゃ近かったですが、見てるうちにトロッコ乗って通過していくメンバーというのが、だんだん面白くなってきてしまいましたw


代々木公演とのセットリストの変更点。
・Are you ready tonight?→Hello-Goodbye
衣装も赤金青(だったっけ?)スーツ→カミコンで着ていたらしい水玉衣装に。メインステージ奥でくっつく3人が大変可愛らしくて、歓声がすごかったw
・スピリットがなかったorz


公演時間は2時間半くらい。
MUSIC FOR THE PEOPLE」の後の台宙がなかった。ステージ狭かったからかな?ホントの理由は分かりませんけど。あれは本当に怖い(&危ない)ので無理してやってほしくない。代々木だったっけ?剛くんが「台宙怖いからしなくてもいい?」ってなんかメンバーに聞いてたような。しなきゃダメだよとか言われてましたけど。メンバーだってすごく怖いのです。できるときだけやったらいいよ。
バックステージでダンスするってのがなかったかも。メンバーはどこの席でもたくさん間近で見られるけど、6人で踊ってるのはほとんど(全部?)メインステかセンステでした。花道ガンガン使ってるから近くで見られるのは嬉しいし、気遣ってくれてありがたい限りですが、ダンスパフォーマンスを見たい気持ちもあるんだよな…。でもないものねだりですよね。


剛くんは髪がかなり短くなって、金髪ではなくなっていました。ヒゲもなかったし。
健ちゃんは前髪が重いよなぁ。
岡田くんは前髪がちょっと変でした。なんか自分で切ったみたいなw
まぁくんは後ろ髪すっきりしてますよね。とにかく細い。V6皆細いけど、際立って細い。ダンスの腰使い激しいw
長野くんは特に気付いたことないです…。
イノッチも、あさイチでほぼ毎日見てるせいでしょうか、特に変わりなかった。衣装の袖が全部ちょっと長めだよな、と双眼鏡で確認しながら思った。


では公演中のパフォーマンスで気付いたことなど。
Take Me Higher」のすぐ後メインステに移動。
サンダーバード」を歌い終わった後にジャケット脱ぐ。確か。大体この曲のダンスは激しいんだけど、イノッチは床に着地する足の位置が毎回違うぐらい動きすぎ。
「Darling」前奏でイノッチが長野くんとすれ違う時に下半身を触ってた(そういや代々木でもそんな感じだった)。二人が笑いあってて、こゆのいいなと思った。
カミ前列トニ後列って何気に落ち着くw
トニセントークコーナーは歳の話。イノッチが「もうすぐ坂本くんは39になるんですよねー」言ったら、まぁくんから「その前にお前がこの間34になったばっかりだろ」と言われ、あっ!そっかーそうだった!と言ってた。
書き起こすとイノッチがまるで自分の誕生日を忘れてるフリしてるみたいに読めるけどw全くそんな気なかったようです。MCでも言ってたんだけど「最近自分の誕生日を本気で忘れてる」って言ってるくらい。
推測ですが、「今日は俺の誕生日…もしかして何かしてくれるのかな…?」ってちょびっとだけ思ってたんだけど、仕事場で完全スルーされたようなトラウマでもあるのかとw
12?歳からアダルトチームにいたせいか、トニセンは3人同じくらいの歳のグループだと思われているようで、イノッチの歳をよく知らない人から「もう30代も半ばをこえて…」みたいなことを言われることがあるそうです。
「四捨五入してもまだ30代だもん」「長野くんより剛の方が歳近いのに」「俺ヤングチームなのに…でもヤングって言ってる時点でアダルトかw」とか、一応若く見られたいようですw
イノッチがカミセンの呼び込みをやるんだけど、「OK!Coming Century!」ってのがアイドルオンステージとかそういうノリに聞こえました。「OK!レッツゴー平家!」的な。
Honey」、衣装インナーも同じかもしんない。DVD見返せばいいんだけどナwあのジャケットホントかわいいですよね。
「オレじゃなきゃ キミじゃなきゃ」出だしのサビを歌い終わったらマイクスタンドを投げてメインステへ。あれ結構危なくないか?
手を振りながら片足をブラブラさせるじゃないですか。イノッチがずっとめいっぱいそれやってるんで、時々よろめいていました。手加減しないのなw
「X,T,C,beat」ダンスエロい。いえ元々この曲ちょっと色っぽいんですけど、衣装のカンジとか振り付けとか…。途中でカミセンに代わったり演出上じっくり丸々一曲じゃないのがなんとも惜しいんですが、まぁそれももったいぶってて逆に良いのかもしれません。
「LIGHT IN YOUR HEART」サビのすぐ出だしのとこの振りが超いい!
結構V6ってメンバーのダンスにそれぞれ癖があって、そこまで揃ってるって感じじゃないよなぁと思ってたんだけど、「いややっぱり揃ってる」と思いました。揃うっていうのもおかしいか。6人がひとつになってる。健ちゃんが言ってた「表現方法でどう乗せていくかが大事」って言葉を思い出しました。

次は続きを書きます。