汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

りんご

りんごを無農薬、無肥料、除草剤なしで栽培することに成功した実在の方の物語をどう舞台で表現するのががすごく楽しみ。だって畑持ってくるわけにもいかんがな。そもそもこんなあらすじ読んだだけで、感動的ですよね。それがどれだけ大変なのか…もちろん私はりんごを栽培したことはありませんが、ものすごい労力と努力と忍耐と知恵を使って実現に至ったことぐらいは分かります。
昨日、NHKニュースを見終え「クローズアップ現代」を見ていましたら、この主人公である木村秋則さんが出演されていました。長野くんがやるのうなずけるわーってくらい話し方のほわんとした、優しい感じのおじさんでした。りんごは特に農薬や肥料を使わないと出来ないと言われてたものらしい。木村さんのりんご畑の土は、すごくいい匂いなんですってー嗅いでみたい。