汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

芝浦ブラウザー(4/14昼 東京グローブ座)

私は遠方から飛行機でやってきているので、立て続けに観なくてはならないのがちょっときつかったが(1回1回をかみ締める時間が少ないから)、しょうがない。
それなら1回だけでいいんじゃ?と思われるかもしれないですが、たくさんイノッチ見たいんだもん。そんな訳で一番効率よく回数を観られる(そして休みやすい平日の)14・15日の観劇となりました。


さすがにぶっ続けで3回も観ると、ストーリーもセリフもだいたい頭に入りました。そもそも、深く考えることはそんな必要なくて、あるがままを楽しめば良いのでした。
私は花粉症なので、いくら静かにしていなくていい舞台だと言っても迷惑かもしれないし、あときっと笑うところじゃないところでもニヤニヤしちゃうからwマスクしていこうかと思ったんだけど、イノッチはきっとお客さんの笑顔がたくさん見たいんじゃないかなぁ…と考え直し、薬で症状を抑え、迷惑のかからないようにしてマスクはしないことにしました。私が出来るイノッチの喜ぶことって、それくらいしかない。イノッチに嬉しいなって思ってもらえるのが何より嬉しいんだ。ニヤけ顔は喜ばないかもしれんがw
では感想です。


席は一階A列左手。ステージすぐそこすぎる。
緊張しすぎてパンフレット見たりなんかする余裕もなくて、何回も吐き気を催す。
朝家を出る前にロールケーキをかじっただけで、それから何も食べてなかったのが幸いしたw
とにかくじっとして開演まで待っていると、椅子のきしむ音がステージから聞こえてきた。最初ステージ裏にスタッフさんでもいるのかなとか思ってたんだけど、どうも上の方の、カーテンがしてある向こう側に人が居る。
そこでふと舞台の様子の映像を思い出せば、事務所でパソコン(iPad?)みたいなのを見てなんやかんや言ってるイノッチと音尾さんのシーンを思い出した。
イノッチがいる。そこに。もちろん全然姿とか見えてないけど、イノッチがいるのは確信した。もう逃げ出したい衝動にかられるwに…逃げないけどなっ!


そして開演。
思ったとおり、そこにイノッチがいる。ち、ちかいよ…。前髪上げてる。今朝空港で見たあさイチまんま。そしてスーツだ、スーツ!しかもグレーのストライプ入ったやつ!浅輪くんっぽい!(浅輪くんのスーツはもう少し薄い色だけど、ストライプが入ってる)前髪上げてなかったら見間違うレベルだね。あとネクタイが黒白のチェックでかなりかわいい。
と、そこでフジタさん(イノッチ)が椅子に座り、オノくん(音尾さん)からブラウジングシステムの説明を受ける。
…なんと、パソコンでちょうど、イノッチの顔だけが見えん!!!!
ある意味奇跡の席ですw距離はこんなに近いのに、顔だけ見えんとかwww少し泣けてきましたが、まぁそこはイノッチ・ポジティブシンキングですよ。ステージがブラウジングしている画面となっているのですが、事務所の人間に集中して見てるとおそらく説明についていきにくいんですね。イノッチの顔が見えなくて仕方なくwステージを観察していたおかげで、状況が把握できました。
とはいえ、イノッチはよくウゴウゴするので、たまに顔が見えてそれが、余計嬉しかったりする。まぁ、顔見えてないのをいい事に、他の部分をガン見したけど。頭頂部の髪のぴょこぴょこ具合とかwあとねぇ唇がぽってり紅くて、見えてる時は口ばっかり見てた。イノッチだから、どうしても特化して見てしまう部分はあるかと思うけど、それ抜きでもあの唇は大変けしからんかった、と思う。
ところでフジタさん、オノくんになんでタメ口きいてるんだろう?で、しかもオノくんは丁寧語で詳しく親切に教えてあげているのだろう?と不思議に思いました。人間相関図みたいなのをまったく把握してなかったんでwだってどう見てもフジタさんの方が年下…。これで髪下ろしてたらもっと幼く見えるから、上げてて正解かも。それでも、動きとか喋り方が子供みたいだったけどね。社会科見学に来た小学生(フジタさん)に説明している会社の人(オノくん)なのかなとも思いましたw
そうそう、この会話してるイノッチがイノッチだったんですよ。「にゃるほどねぇ」を何回言うか、頭の中で勝手にカウントした。ちなみに5回です。ものすごい最初に出たので、思わず笑ってしまったw誰も笑ってないのにwwあ、多分イノッチは「なるほどね」って言ったつもりでいると思いますけど、アクセントのせいか「にゃるほどね」って言ったようにきこえる…のは私だけだと思う。ごめんなさい。
「はぁん」とか「あぁん」とかいうふざけた相槌も盛りだくさん。ちゃんと分かってんのかなーwホントちっちゃいこどもみたいな振る舞いをずっとしてんだよ。まぁそれは結局ずーっとそうだったんだけど。
夕方になるまでブラウジングだけしてるフジタさんw仕事をしなさいよ。机に体育座りして画面を見てるのがかわいかった。あとこの回の時だけ、画面を動かしたくて指でぐいぐいやりすぎてパソコンがすごい動いちゃったのが愉快でした。おかげで顔も見えたしねーほんのちょっとの間だけど…。
しかしこの2画面は割と疲れるw見るのが。あとの2公演見て思ったけど、この事務所でブラウジングしてる時は、集落wだけだいたい見とけばいいかもしれん。イノッチの動きも本領発揮とまでいかないくらいおとなしいほうだったし…。
というのもですね、住人の方々もそれはそれは面白い人たちばかりなんですよ。
サバイバーがよく見るとイケメンだけど、もうとにかく役が変わり者すぎてイケメンに見えないwつくしあれマジでつくしかなぁ出来上がり見た雰囲気だとちょっと目を離したすきになんかのキノコと差し替えたかと思ったけど、ふつーにつくしボンボン鍋に入れてたしな…。床に落ちたやつも鍋に投入してたwあと浜鍋の時、すごい近くで煮てたんだが、湯気が熱いし普通に魚のにおいがして、吐きそうになったwwほら緊張して吐きそうじゃないですか私。
管理人さんが生姜焼きもやってたんだけど、その匂いも厳しかった…。大好物なんだが、この時はちょっと辛かったw生姜焼きほんとはもっと欲しいのに、我慢してて、皆が見てない隙に取ろうとするあたりとかの動きがすごく良かった。応援しちゃうよね。頑張れぼくらのサバイバー!
あと苦学生。私ヨーロッパ企画の日記を読んでるんですが、「永野さん」という人の顔とかまったく分かんないけどとりあえず「芝浦」には出てることだけは分かってて、この人は舞台人なのに対人恐怖症なところがあるんだろうなーという予備知識しかなかったのに、一発でこの人が永野さんって分かったwなんか挙動不審だったから。一際狭い家でいろいろ虐げられてるのにそれなりに楽しそう。このひとちっちゃいね、ってフジタさんが言ってたんだけど、コーヒー飲みに下りて来た時本当にものすごい小さくて、妖精(ちっちゃいおっさん系の)かと思ったw
皆でごはん食べるシーンで、桟橋に机を架けて、下が海っていうのがすごいいいって力説がややうざいフジタさんw最初は?だったけど、確かにそれはすごいいいかも、って思ってしまったw


さて次の日、フジタさんがとうとう集落に潜入ですよ。管理人さんにほの字のオノくんがこそこそブラウンジングしてたら、フジタさん登場w
溜め(事務所でのシーン)が長かったせいか、出てきた時ぱあああーーーって、ステージ中に光が満ち溢れたように見えた。やっぱりイノッチは全身が見えるほうがいいし、狭いところでこしょこしょ話してるより、元気いっぱいにはしゃいでるほうがよく似合う。まぁこの時のフジタさんのはしゃぎっぷりはすごかったですよ。昨日見てた時点で羨ましそうにしてましたからね。生だ!みたいな動きでwでへへって嬉しそうにしてた。
歩く時もっとバタバタ音がするのかなーと思ったら、結構おしとやかでしたw段差があるところもそっと足を置いてる感じ。
服の構造がよく分からなかったなぁ、インナーがグレー?のシャツで袖をロールアップしてるのかな。赤いチェックシャツを羽織ってるんだけど。ズボンはアイボリーのパンツ。割としっかりした素材なのか、腰掛けると裾のところがだわだわ形状記憶みたいになって足首やらくるぶしが見えるw靴下が白のスニーカーソックス。足裏に滑り止めかなんか分からんけど、模様があった。
ブラウジングしてるオノくんに向かって回覧板をふりふりするとことか、「見逃してくれよぉー! 見逃しちゃってくれよぉー! どうしてもここに住みたくなっちゃったんだよぉー!」と言うあたりかわいかったですね。普通にかわいい。
最初雑誌で基礎作ろうとしてて、それ危ないよ、基礎は大事だよ…って思ってたら、ちゃんと現場作業人が基礎作りますよって言ってあげてて安心したw
んでお引越し。お金いいですって言われたのかな、現場作業人さんに。カバンひとつ持ってまた出てくるんだけど、オノくんにダンボールの荷物持たせてるんだwしもべだなww弱み?握られてるのもあるんだけど、なんでそんな従順なんだwいい人なんだろうねきっと…。
そしておうちの家具の配置をうきうきでオノくんに見せる。じゅうたんをコロコロ広げて…ほら!ぴったり!とか、クッションここに置いて、とか、布団は屋根裏に置く!とか(体反って置いてるのかわいかった)、靴3足も持ち込んだりとかwあと結構小物収納も出来るし、備え付け?の飾り棚にフィギュア置いてたりとか。でも、とにかくまぁ、すごく狭いんですよ家。一人用のテントぐらいの広さでしょうかwもっと狭いかな。だけど他の家より立派な気もする。
その中で配置したりしてる姿がそりゃもうかわいいんですよ。しゃがんでる姿をほぼ真正面で見られて、ホント夢のようでしたwwなるほどねーああいうふうになってるんだね。しかしよくあんなちっちゃくなれるなぁ…。イノッチって普通に大人の男の人の大きさなのにw
そしてオノくんを無理やり招待。オノくんが靴じっと見てて、匂いかいだらどうしようと思ったらかがなかったwあれイノッチ本人の私物っぽいんだが。
ずっと二人でじゃれあってるんで、お父さんにあらぬ誤解を受けたりなんかしてwオノくんがフジタさんにめちゃくちゃ近づいて喋るので、フジタさんがちょっと体反らせたりしてるのが笑えた。押すと引くねぇ。本人と同じく。
サバイバー帰還、フジタさんが多分最もお気に入りの人なので、結構すぐ仲良しに。この時自分の席のすぐ近くで座ってサバイバーと話してて、でも本編は管理人さんにアプローチっていうかいいとこ見せようとするオノくんなので、二人で小声で喋ってるのが、すごいたまりませんでした。ぐーで顔かくとことかw分かります?
ちょっと物語進行待ちみたいなとこの待ってる時の顔とか、意外とむっちりしてる太ももとか、少しだけ見えてる素肌(足)とか、丸出しの前腕の筋肉とか、はあーイノッチだイノッチだうわわわああああってなるよねwサバイバーさんに向かって話すので、こちら側を向くかっこうになってて、目が合いそうで怖くてまともに見られませんでしたwでもイノッチを見てませんよみたいな顔して盗み見た。逆に気持ち悪いwww
その後だっけ、フジタさんが自分ちの奥にいて、オノくんが上半身突っ込んでる時にごはんの合図があって、あの桟橋に看板を架けて机にする係をしたいフジタさんが急いで出ようとして、狭すぎて挟まっちゃったっていうのが楽しい。ふつうに載せたいわーいいなー役得だなーと思いましたw完全にオノくんの上に乗っかっちゃった時もあるし、足がつきそうになって震えてる時もあったw駆け落ち疑惑を持たれてるんでお父さんが不審そうに見てて、ふたりとも慌てるから余計怪しまれてるのが笑える。
んでごはんの時間。またこれが楽しいの一言ににつきる。「あさイチごはん」で我々はイノッチがごはんを美味しそうに召し上がっているところを拝見しているわけですが、それでももっと見たい。
そしてずっとそれを見ていたんですが、想像以上にすばらしかったwwwまず茶碗の持ち方がとびきりかわいい。他の人の持ち方と比べたけど、何かすごいかわいい。マネしたいくらいかわいい。
箸の持ち方、使い方、これは美しい。この回は他公演よりよく食べてた気がwずっと口もぐもぐ。片付けもしてたし。物の扱いが本当に優しくて、動きもしなやかで、雑だなぁと思うところが一切ない。ごはん食べる所作というのは地が出るといいますが、見習いたいと思いました。ああ、でも一点、苦学生を箸で指してちょいちょいと呼び寄せるのはどうかとwこれが回によってはすぐ来たり、なかなか気付かない時もあったりしてた。
それと腰掛けると足が少し内股になる。やっぱりなる。なんでかと思ったら、足の角度が内向きに地についているからでした。そりゃ内股になるわw
管理人さんが動揺して箸かなにかを飛ばすところがあるんだけど、この回はイノッチに完全にぶつかってしまい、少し騒然となった。
そしてDJのコーナー、加えて66円ショップwww気付いたの3回目の観劇だったんだけど、66円ショップのテーマソングが好き過ぎるwさらにサバイバーの異常なノリノリダンスで泣くほど笑ったwww目の前であんな顔と動きされたらもう無理ですよ。


次の桟橋で寝てるフジタさんのシーンなんだけど、布団どこからきた?(フジタさんの屋根裏部屋にあるのだった)誰がかけてあげたの?(多分オノくん)そしてまさかの夢オチ???とか思って頭の中が「世にも奇妙な物語」のテーマソングに。まぁ違ってましたけど。さっきまであんなに愉快で仕方なかったので、この時の落差が余計寂しくて哀しい気持ちになった。なのに寝ぼけて布団にくるまって幼子みたいな話し方してるフジタさんがかわいい、とか思った私の頬を一発平手打ちしたくなったw


そして運動会に行くシーン。そう運動会の話がわりに出てたんですけどねw思い出したように言いますけど。
そしてイノッチふくらはぎ出してる衣装でご登場。オレンジのハーフパンツっていうんですか。上の青いパーカー(だったっけw)の袖がまた、手が全部出てなくて、こんなんなって…、またかと。
まぁ手のこんなんなってるのはテレビでもわりかし見られますが、ふくらはぎは滅多に見られませんので、ひとまずふくらはぎをじっと見ますよね。ああーアイドル武者修行のやつと同じだなーズボンの下ってこれがあるのかーと何べんも思う。会話が全く頭に入ってこないほどにw
しかも恐ろしいことに、目の前に来てストレッチを始めるとかwwwww声出ちゃったんだよね。「うっ」ってwもう必死で我慢して我慢して、ニヤニヤするのはもう…、ずっと多分ニヤニヤしっぱなしだったけどさ、声だけは出すまいとなんとか踏ん張ってたのにね…。まぁとりあえず目に焼き付けるよね。ストレッチするから筋肉が盛り上がって、これがまたいいねぇ。
ちまき締めてるのもまたこれがよくて。動きがいちいち丁寧なんだよね。テキトーにばばっと着けるんじゃなくて、なんか自分なりのポジションがあるみたいでね、結び方もゆっくりやってんの。
そうそう、手いじくり、ずっと普通にやってましたw自分のセリフの時以外は絶え間なく。もみあげ撫でつけてたり、いきなり頭ぽりぽり掻いたり、ああ、階段の降り方もかわいかったな。ちっちゃい子供が弾んでるみたいでw


運動会はVTRというか写真だったんですけども、重ね重ねイノッチの前髪が下りてたらこんなにもかわいいのにな、と思ってしまいましたよ。またこの写真欲しいくらい、すっごいかわいい表情してる。パンかぶりついてたりしてるとことか!上げててもかわいいしかっこいいけどね。まぁフジタさんは上げてるほうがいいか。そもそもイノッチが最近ずっと上げてるんだけどw


ラスト、やっぱり寂しいけど皆すごい前向きだから、悲しいとかそういう気持ちにはならなかった。フジタさんの衣装がかわいかったよねぇ。
カーテンコールはやっぱりイノッチになってた。まぁ今回の舞台はイノッチまんまだなーって感じではあるけど。ひとりひとりに「観にきてくれてありがとう」って言ってる気がした。全員の顔を、目を、見て言ってたね。
個人的には、皆が拍手しててすぐにイノッチが挨拶を始めるの、やめて欲しい。こっちはイノッチの言葉ひとつひとつを聞き逃したくないのに。拍手してホントすぐ話し始めるんだもん。だからって拍手しないわけにもいかんしさ。もう少し間を置いてくださいよ。
最後両手でちっちゃくおてて振るのとか、何回も振り返っててへてへ笑顔で去ってくの、とてもかわいかったです。


夜の部と15日はここまでだらだら書きませんけど、書きたいと思いまぁす。