汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

あさイチ(5/20)

昨日のプレミアムトークは、佐々木蔵之介さん。
どんな人かまったく知らなかったけど、外見はかなり好みなんですよねーっていつからこの人のこと知ってたんだろうなァ…となんとなく思ってたんだけど、もしかするとテレビドラマデビュー作から知ってたかもしれないことが判明w「天国に一番近い男」のMONOカンパニー編。マボかわええー!なつかしいー!毎週ワクワクして観てましたね…いっつもダッフルコート着てて、あのマボが卑屈なことばっかり言うのがかわいかった。
それにしても佐々木さんは、意外と話下手ですね。なんでも器用にできそうなイメージがあったので、ってこういうトークに慣れてないだけだと思うのですが。まぁ実際の生活では口先だけうまいこと言う人ほど信用できないので、こういう人の方が逆に好感持てますよね。しかし神戸大学卒って…勉強できないっぽい感じでおっしゃってたけど、ただのイヤミとしかwめちゃくちゃ勉強できる人じゃないですか…。
しかし最初は少々ぎこちなかった佐々木さん、芝居のことになるとすごくイキイキして楽しそうに、饒舌に語っていましたね。
あさイチの雰囲気も大いにあると思うのですが、毎回ゲストが丸裸になるなぁ…と思うのです。
いいことだけ、上っ面だけ褒めたりするんじゃないの。あの3人は、ゲストの方が、別に出す気はなかったであろう話も引き出してくる。たったあれだけの時間ですが、実はこういう人であるというのが少し分かるくらい、結構なさらけ出しっぷりなのです。
欲目かもしれないけどイノッチは、ゲストに取り繕うことをさせない何かの力があるんじゃないかと思う。
イノッチは自分の考えとか疑問を、素直にぶつけてくるんですよね。定型文をそのまま、ってことはこういう場合しない。こういう質問されるだろうと思って準備していた答えじゃない答えを言わすのがうまい。なんか、言っていいかも?って油断するっていうかwテレビで自分出すのって、俳優さんなら特に怖いんじゃないかって思うんですよね。だからこういうトークとかそんなバンバン出るタイプじゃない役者さんは、結構丸裸になっちゃうw
佐々木さんが一生懸命話をしているのを笑顔でウンウン、ってきいてるイノッチを見てると、うーん私も、この人には嘘とかつけない…いやつきたくないな、と思いました。