汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+(5/29島根県民会館)その1

嵐の中、行ってまいりました。
昨日もちょっと書きましたが、右腕が痛いです。どうもタオル回しでやっちゃったっぽいなw
本日の広島でオーラスです。無事にツアー終了したようです。
では感想。全体的な印象とセトリとメンバー中心。
席は一階20列左サイド。表記は20列だが、4〜5列くらい潰してたのかな。ステージが「+」の形になってる。
並びは下手から国分・山口・松岡・長瀬・城島。松岡はやや後方。後ろは全部がスクリーン。中央だけを演出でよく使ってたんだけど、ドラムのタイコ部分かな?が反射してスクリーンに映ってしまってた。コレが地味に気になる。
サポメンはTKO48(ストリングス)、ブラス(ズッキーホーン)。サラッと長瀬くんが「TKO48」って言うのは一体…。前もそう言ってた気もするんだけど、誰も突っ込まないのが愉快。
音割れが気になった。それは私のいた席が、ちょうど二階席のせり出しに位置してたのもあるかもしれない。それとストリングスの音が大きすぎるような気が。邪魔とまでは申しませんがね…TOKIOの曲はストリングス必要な曲があるのは分かってるんだけど、TOKIOの奏でる音が聴こえにくいのは本末転倒。オリジナルにはないストリングスの音を加えてるのもあったしなー個人的には真っ向勝負してもらいたいんですよ、サポメンに助けてもらってなんとかいっちょ前っていうのはなんだかな。まぁ助けがなければどうにもならんというのも、GIGsで思い知っている訳ですが。ブラスはそんな思わなかったんだけどなぁ…。
あと、ギターソロでリーダーのギターの音が全く聴こえないところがあって、ショックでした。アクシデントもいいとこだよ全く…。


ではひとまずセットリスト。

01.advance
02.AMBITIOUS JAPAN!
03.−遥か−
04.僕の恋愛事情と台所事情
05.それしかできない
06.Period
07.路傍の花
08.雨傘
09.花唄


(MC)


10.見上げた流星
11.スベキコト
12.GREEN
13.Symphonic
14.宙船
15.Dream&Breeze
16.HEY!Mr.SAMPLING MAN
17.上昇思考
18.SONIC DRIVE!
19.LOVE YOU ONLY
20.PLUS


EN01.城島SONG 2011
EN02.NaNaNa(太陽なんていらねぇ)



ではメンバーの感想。
・長瀬くん
髪、オールバック?っつーかワンレン?
声がよく出てた。ほぼちゃんと歌えてました。これだけでものすごい満足。安いな私ww
歌ってる時よく胸を触ったり、脇に手を挟んだりって仕草が多くて、今まで気付かなかったんですけど、癖なんですかねー。
・マボ
サングラスをずっとしてたような…黒多かったし。一番冷静に皆のことを見ている姿が頼もしいなぁと思う。MCの時は一番テンション高くてキャッキャ言ってるけどwライブ開始30分前には松江駅前のサウナにいて、とっても気持ちよかったそうです。
・太一くん
等身おかしいwいまさらですが。もんのすごいかわいい動きの時とか、ついマネしてしまうくらいかわいい。まぁ基本マネしたくなる動きですけども。しかし私が一番うまい太一くんの動きマネは、首を突き出してトリみたいに動かすやつなんだけどw
キーボード前に座って一生懸命演奏している時の、内股気味な座り方に萌えたりした。
・山口くん
前髪下ろしですっごいかわいい。やっぱり前髪は下ろしてナンボだよなw
歌声にはちょっと不安定感が。美声なんだけどね。テレビで見るほどは外してなかったけど、テンポも微妙に合ってない時もあったように思う。
山口くんのベース弾く姿はなんかかわいい!体でリズム取ってる時とか。
・リーダー
髪切ったという話を聞いてたけど、いい感じだったと思います。いつものあの長髪、あれあんまりよくないよね…。っていうか、舞台があるからか、髪の色が黒っぽいのが良かった。
一番席から遠かったのもあって、よく分かんないところもあった。後半は、もう陶酔してたから見てなかったしw
レスポール来るか来るか?と思ってたら、出てこなくてガッカリw今回使わなかったのね。逆にそんなにアレ好きなんだなぁ…と思いましたけど。
で、私散々「ペダル踏む姿かわいい!見るの楽しみ!」と言ってましたけど、あれは二階席でないとちゃんと見えないんでした…。1回だけいいタイミングでそれがちょっと見られたので、よしとしよう。
とても元気でご機嫌さんでしたw動きにもキレがあったし、笑顔も多かったし、よく喋るし。寡黙にギター弾いてる時ももちろん良かった。かっこいいとかっていうより、ただ、ギター弾いてるリーダーを見ているのが、本当に好きだ。


曲感想などはまた後日。