汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

地デジはきれいだけど、面倒くさい点もあるんですよね

私は毎日毎日あさイチを録画していますが、デジタル放送はコピーガードがかかるんですね。そこらへんちょっとよく分かってなくて、HDD→DVDにコピーする際、そのDVDからさらにコピーは出来ないことを半年前ぐらいに知りましたwコピ10はオリジナルからコピーが9回+移動1回できるっていうだけ。ちょっと前はコピワンだったとか驚愕だわ。
せめて移動くらい出来ればいいのに。書き戻しとかさ。で、2枚焼いても不安な私。と言っても、あさイチは毎日ある。毎日録画がたまる。録りたいものが録れないのは本末転倒。あーどうしたもんか!
と思ってたんですが、USBで繋いだ外付けHDDにひとまず移動することにしました。DVDにもダビングしてますけどね。とりあえず暫定的には解決です。最大8台まで外付けできるんだぜ!
そして明日、母がDVDレコーダが買いたいそうなのでついてくんですが、どうにかして東芝で書き戻し機能のついた機種を買って頂くようにしなければwって狙ってるのがうまいことソレなんですがね。