汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

ミミズについて

「イノッチがアレを大量購入!?」という見出しが躍ったネクジェネラテ欄。何なに?と期待に夢を膨らませて21時を迎えるw
「アレ」とは、なんとミミズwwwコンポストでいい土作りにハマってるっていうのは度々言っていたのですが、とうとうミミズに手を出したもようですwミミズ500匹と、そのミミズたちのおうちであるコンポストのセットをネットで探して、15000円で買ったとのことです。ミミズの力みたいなのを熱く語るイノッチさん。広島市に住んでいる人は4000円の補助金が出るので、11000円で買えるんだよ!とか、あとトイレで肥料作る方法をきいて、イノッチガレージでしたいだとか、イノッチはどこへいくつもりなのだろう?wと思ったりもしましたが、楽しそうにしているのでまぁいいです。語尾伸びまくりだし。でぇー、だからぁー、とかずっと言ってるのw
「ミミズ先輩とお呼びください」とうまいことを言うので、すごいツボに入ったwあと長野くんにミミズあげようとしたりだとか。すぐ増殖するそうですよ…こわいですね…。イノッチもそのコンポスト内部を「きもい」って言ってましたよ、すごいんだよぉーとか褒めながらもw
で、どんなもんか怖いものみたさ…というかイノッチをそんなにメロメロにするミミズコンポストとは何ぞや、と思い調べてみました。


イノッチが言っていた情報は、すぐに検索で引っ掛かりましたwそのまま、見たまんまのことを言ってるwwwと思いました。つーか、イノッチがネット検索してどうのこうのって聞いたら私も検索しちゃうのです、だってイノッチも見てる情報だよねwコンポストも、買ったのこれっぽいなーっていうのがありましたが、それ500匹じゃなくて、500gなんだよな。ミミズ一匹約0.4gだそうなので、イノッチの勘違いと仮定して500gとすると(だって500匹って、数えて箱かなんかにぽいぽい入れるの?量り売りでないとさすがに無茶じゃない?w)、1250匹ということになります(((;゜Д゜)))そしてすぐに12500匹になるとwww長野くん、食べるよね?とかイノッチが言うと、食べるかな?とノってあげていました。「長野くんは何でも食べる」ネタって定番なのね…。
ミミズコンポストはイノッチが買った以外にもいろいろありますが、割と高価ではあると思います。長い目で見れば高くないかも、肥料だって買えば高いし、と誰かが言ってたけど、でもやっぱり高いよねw
だから畑にいるミミズでまずやってみるのもいいかもしれません、という情報もありました。イノッチはいい土を作るミミズはこの種類しかないみたいな言い方をしてましたけど、いや効果はより高いかもしれないけど、そのミミズは普通畑にはいない種類みたいだし、逃げたりして生態系が崩れる可能性もあることを考えると、どーかなー?と思ったりもします。自分で試す勇気はないけどw
そんでミミズコンポスト観察日記を読んでいると、ミミズにきもさよりも生き物としての愛しさの感情を抱くようになりましたw交接写真はどんなに見てもキツイけどねー眺めてたら慣れるかなと思ってじっと見てみたけどwそれに日記書いている方も、その現場に出くわすと申し訳ない気持ちになって、土をかけてあげるんだそうですw何もそこまできつく絡み合わなくても…みたいな文が何故か私の胸を打ちました。
でも今までミミズについて考えたことがなかったので、勉強になりました。