汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

長野

親たちが長野に行くというので、いろいろ手配をやることになったのだけど、長野県って鳥取からとっても遠いね…。
距離もだけど、行く方法が複雑。多分、私は普通の人から見ると旅慣れているほうで、そこそこ大きな都市部への旅行(という名の遠征)のノウハウは分かっているつもりなのであるが(会社では「旅行が好きな人」だと思われている、そういうことにしているw)、長野とか行ったことないから、手段まったくわかんなくて…まぁジョルダンとかで検索すればドババーと出てくるわけなんだけど、それをそのまま採用はしないのね、その時の最優先事項(時間なのかお金なのか純粋に観光したいのか)を念頭に置いて、一番良い交通手段を探し当てるわけです。東京とか大阪みたいな、乗り継ぎなしで行けちゃう場合以外。
というわけで、いつか長野に行く時のためってこともあり、昨日は調べて調べて調べまくりましたw
一番リーズナブルなのは、鳥取→大阪→長野(全部高速バス)で、片道10000〜11000円くらい(長野に行くか松本に行くかで違う)。所要時間は14時間くらいかな(バス乗車時間は12時間ぐらい)。速さでいえば、特急→新幹線に乗り継ぎ。
でも半日はかかるね、移動するのに。どこもそんなものか…一番近いのは、東京かもしれないw

結局満席だったりとかで確定できませんでした。
…何回も意識なくなったので、ここらへんでw