汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

追跡者 ザ・プロファイラー(7/7)

ネクジェネを聴こうとして、あ、まぁちょっと聴いたんだけど、途中で岡田くんMCの「ザ・プロファイラー」があるのを思い出して、BSは自室で録画できないんで居間のレコーダでもちろん予約してはいたんだけど、ちゃんと録れてるか心配になったので、ネクジェネは録音して(いつもしてるけどw)曲流している間に、居間に確認に行ったら、結局最後まで見てしまったwww
今回はヒットラー
数年前TOKIOのライブMCで、とあるメンバーの発言で友人がめちゃくちゃ怒ってて、友人はそのメンバーのファンなんだけど、「そういうことを冗談でも言うっていう重大さを分かっていない。無知という言葉で片付けられない」というようなことを言ってて、でも私も詳しく知らなかったので、勉強することにしたのです。
そんなわけでこのヒットラーという人はどういう人物だったのか、ホロコーストとはなんだったのか、毎日毎日調べて、本を借りて読んで、題材にした映画やドキュメントを観た時期があったんですね。知れば知るほど、辛く苦しくなったけど、でもこの出来事は今生きている人間が知っておくべきことだと思うのです。私が調べた内容などは、そこまで深くありません。でも、ほぼ0に近かった知識が、1か2くらいにはなったとは思います。この番組だと、1時間の間にヒットラーの生き様とホロコーストについてまとめるわけで、正直物足りなさもありましたけど、番組中にも出ていた、「興味を持つ、いろんな角度から情報を得る」この役割は果たせているのではないかと思いました。


岡田くんはちょっと人と違う感性を持っているようなので、収容所を見て、話を聞いて、肌で感じたことを言葉にしたときに、独特というか…絶対ありきたりな、その場に合うだろうなってことは言わないんですね。万人がこれを見て、「いいこと言うな」とは思わないだろうなーとは思う。どっちかというと、あんまりいい印象は持たれないかもしれない。だけど、私はそれでもいいんじゃないかなと。



そうそう、岡田くんはすっごくかっこよかったですよ。なんじゃこりゃってくらいかっこよかった。超絶イケメンだった。ただね…私、岡田くんは顔じゃないって思ってるからwww顔がものすごいいいとかは二の次で、一番魅力的なのは、あの面白い思考回路なんです。岡田くんは「面白い人」って位置づけです。あんな面白い人いないよなかなかwwwなんであんなキレイな顔ついてるんだろう…と思うレベルですが、まぁ、そこが岡田くんの魅力でもあるw


来週もありますプロファイラー。クレオパトラだそうです。クレオパトラのこと、今まで一回も考えたことないな…w