汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIOアルバム「ACTⅡ」

ACT II (初回盤スペシャルジャケット)

ACT II (初回盤スペシャルジャケット)

初回盤・通常盤を普通に両方購入。全プレDVDがあるんだよ。もちろん内容違うから両方買うしかないんだよ。
10回ぐらいしか聴いてないから考え変わるかもしれんけど、一応。(収録順)

Cm

「シーマイナー」だと思っていたら、「Symphonic」*1を思わせる感じの曲だった。これがオープニングだったら鳥肌立つ。

WATER LIGHT

ライブで盛り上がるな〜っていうのが想像できる元気な曲。ジャカジャカギターの音がしてるのがエエな。太一くんのハモりがうまく長瀬の声と合って気持ちいい。

VALE-TUDO

城島さん作詞・国分さん作曲。思ったよりポップな曲調。当然というかなんというか、ピアノが目立ってる。めちゃくちゃ早口で、長瀬くんがちゃんと歌えるのか不安かもしれない。
私はブックレットをほとんど見ない=歌詞を知らない ので、リーダーの言葉遊びとかここは韻をふんでるとか、気づきそうもない。見ます。

AMBITOUS JAPAN!(シングル)

最初のキュィン!っていうギターの音がかっちょええ!

for you(シングルc/w)

「Cm」作曲者がアレンジしているので、ソレ系。メントレG内テーマ曲として流れているのだが、初めて聴いた時ぱっとしないなと思っていた。いざCDでフルを聴いたらめちゃくちゃHIKARI節。

ALIVE-LIFE(シングルc/w)

この曲自体は好きなんだが、1年前のc/wを収録するのかいなと思った。
太一くんが身体いっぱいに使って踊りながら客をあおっている姿を思い出す。あの時のステップは忘れないよ。

トランジスタG(グラマ)ガール(シングル)

10周年ライブに行ったヲタのトラウマの曲*2横山剣さん提供。

必要と思われる箇所にピリオドを打て(制限時間4分10秒)

リーダー作詞作曲。タイトル通り、曲中にて問題を出している。(ブックレットには載ってない)私は問題の意味さえよく分からない。曲調は、つい最近Charさんのアルバムを聴いていたのだが、ちょっとかぶる部分というか、ギターやってる人の作った歌になっていた。

Hummingbird

今回のアルバムの中で一番好き。主観的なことしか言えないが、いいんですよ。爽快。

ラブラブvマンハッタン(シングル)

グループ魂のアレンジの方が好きだ。ラーブラブマーンハッタン♪(オウオウ!)

男達のメロディー

SHOGUNが1979年に放ったヒット曲 「男達のメロディー」 のカバーを収録。
無知なのでよく知らないが、とりあえずDASHソーラーカーのテーマ曲なのでたいていの人は聞き覚えがあるかと思う。
TOKIOの一般的なイメージとすごく合っている。シングルカットしたら売れそう。

PRAKING

風船飛ばしの曲。または踊り狂う曲。曲が終わる頃にはグッタリしている予感。ライブだと生音だから迫力ありそう。コーラス憶えないとねぇ。

自分のために(シングル)

山口くんと太一くんのソロパートが楽しみ。山口くんは演奏と歌を合わせられるのか。太一くんの高音を出す際のぶちゃいく顔萌え〜!

Sunset,Sunrise

「WATER LIGHT」や他にも楽曲(「メッセージ」等)を提供している久保田光太郎*3作のバラード?になるのかな。


そしてコンサートツアーが本日から始まった。
セットリストなど上がってきている模様、盛り上がらない訳ないなこれは…。(セットリスト見ながら)楽しみだ。

*1:前々回のアルバム「5AHEAD」収録。「GREEN」等を提供しているHIKARI氏が作曲。私を含め半数以上のTOKIOヲタは支持していると思われるミュージシャン。でもどんな人なのかさっぱり知らんのですわ。

*2:ライブにて30分以上も演奏していたのだ。気になる人はDVD買ってちょ。

*3:TOKIOの他、エレファントカシマシベッキー柴咲コウ・編曲で安倍麻美の「理由」「W・S・S→」等も手がけているらしい