汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

TOKIO LIVE TOUR 2011 +PLUS+(5/29島根県民会館)その2

10日も経っちゃいましたね。とほほ。
レポじゃないです、ただの感想です完全にw


リーダーの使用ギターは ESP豹柄、N-LP-380CTM、ナビゲーターのカスタムメイド(通称京本さん)、青フェンダーセミアコ、アコギ、ミュージックマン白かなー? と多めです。セミアコはバンドスコアで紹介でされてたやつかと思ったりしたんだけど、なんか違うような…。
N-LP-380CTMはだいたいによく使いますね。いろんな意味で使いやすいんだろうなぁ。もらいものだけどwっていってもめちゃくちゃ高い、よいシロモノですが。
長瀬くんは今回あまりギターを持ってなかったです。FIREBIRDはよく覚えてる。96年にアトランタで買ったの。冒頭に持ってましたね。ギブソンのレスポ(金色ボディの)も持ってたような。



01.advance
なにげに初めてライブで聴くし、一発目なので、ノリが分からん!と最初軽くパニックになったけど、体が勝手に動くwこういうの待ってたんだよーTOKIOのシングルで…。
02.AMBITIOUS JAPAN!
大サビ前で涙出たwなんかもういろんな思いがグワーなって。リーダーのギター回しが最後にあるってイメージがあったので見てたけど、回さなかった。
03.−遥か−
この時マボのドラムがスクリーンに反射してて、その時は何か分からなくて見ていたので何も覚えてないという…。
04.僕の恋愛事情と台所事情
リーダーがめちゃくちゃ楽しそうにニコニコして、サビのところでステップ?を踏んでるのが超かわいかった。で、山口くんの様子も何でか気になって平行して見てて(そんなに近くないけど)、そうしたら2番あたりで山口くんが笑ってて(もしかしたら笑い合ってたのかも)、その後リーダーの動きをマネしだして、それがまたすっごいかわいかった。
たとえばここは?の指さしも健在wキザだよねあれ…。ちょっと恥ずかしいのだが。
それとAメロの太一くんの動き(ぴょんって跳んで、腕を体操みたいに曲げるやつ)がかわいすぎて、私はそれをマネしたりしていたw
また大サビ前で涙がww
05.それしかできない
完全な初聴き。にゃるほどねーと思いながら見る。リーダーに合ってるなぁ。
06.Period
山口くんメイン。この流れ、というかあの2人を前に出したしっとりした歌が2曲続くと、「あれ私歌謡コンサートに来てるんだっけ」と思いそうになった。
07.路傍の花
今回一番楽しみにしていたライブでの初披露曲。
ノろうと思えばノれる曲調だけど、初めてパフォーマンスを見るから、この皆の姿をしっかり見ておきたくて、あえての棒立ち。まぁHIKARI曲は完全に曲の流れを把握してないと難しいのもある、変調が多いから。「ずっとこのままでいいって」のところの長瀬くんの歌声が神すぎて鳥肌。というかHIKARI曲を歌う長瀬くんはいつだって神!
08.雨傘
路傍からだったかどうか忘れたけど(あんまり人見てなかったw)、長瀬くんがギターを持たず歌う。黒のシャツinパンツで、シンプルだけどそれがすごくかっこよかった。胸まさぐりながら歌うのがいいw
雨傘、最初聴いた時「こ…これ、TOKIO演奏できるの?」と思った記憶があるが、まぁそういうわけじゃないかもしれないけど、リーダーがとても一生懸命弾いてて、地味すぎてよかった。
09.花唄
なんだかね、どうも昔の曲で涙が出るみたい、私。思い出すんだろうね、のべ15年間のことを。
10.見上げた流星
サビが絶妙。聴けば聴くほど味が出る。
山口くんのソロがMステで聴いた時不安だったけど、そんなに酷くズレたりしてなくて良かった。
11.スベキコト
ちっちゃいキーボード弾くところがよく分かんなかったw
12.GREEN
13.Symphonic

ただもう涙を浮かべながらじっくり聴くのみですわね。
「Symphonic」でひとりひとり抜けていく演出好きだな。元々そういう感じの終わり方ではあるけど。なんか前もこういう演出あったような気もする。
14.宙船
力強い曲で、励まされるね。今やる意味が大いにあると思う。
15.Dream&Breeze
本日一番高まったw
CDで聴く分には「まぁまぁ好き」ぐらいでした。長瀬くんがメインで歌ってないとあんまりTOKIOって気しないし、それが自然だと思うってのもあって、他4人が持ち回りで歌う構成がそんなイイと思えなくって。メロディは好み、コーラスもかなりいい、とかプラス要素多いんですけども。
それに初めて見るし、おとなしく棒立ちでじっとしてようと思ってたんだけど、一番Aメロ〜Bメロで拳振り上げたよねw
今、一番よく聴いてる曲です。HIKARIさん編曲か…ちょっとだけHIKARI入ってると思ったのはそれかwちなみに作曲はV6の「蝶」作曲した人。作詞はおなじみTAKESHIさん。
16.HEY!Mr.SAMPLING MAN
腕がもげるかと思ったw私利き手が左なんですけども、ブロック左端とかじゃない限りは意識して右でやるんですね。隣の人とぶつかりにくくする為というのが理由です。あとステージから見てもなんか統一性あったほうがいいだろうしw
これがなかなかハードでして…。アドバンス〜アンビで既に右腕だるかったんですね。すっかりたるんでますw
しかしそんなのどうだっていい、明日のことなんか明日考えればいいんだ、今ここで拳を振り上げ続けないほうがよっぽど後悔するぜ!と思って、必死こきましたw
17.上昇思考
太一くんソロ。客ほぼ全員がピースしつづけるのが、なんかこわいこわい!と思って、とっさに、あえてピースはしない、というよく分からない手法に出ました。サンプリングマンの最後のピースは一緒にやったのにwやっとけばもっと楽しかったかもしれないな。
太一くんはキーボードのおうちから出て面白い動きしたりジャンプしたりやってました。
18.SONIC DRIVE!
タオル回し!
ですが!隣のまややさんがばしばし私の頭にぶつけてきて、困ったwわざとではないんだけど。結局後半は私が前傾姿勢をとり、まややさんは後ろにのけぞりながら回すという妙なことになりましたww変な体勢で、しかも回すのもぶつからないようにするのですごい変な回し方になってしまい、ライブ直後から腕が痛くてやっちゃったかと思ったら、ただの筋肉痛でしたw
19.LOVE YOU ONLY
力入りすぎて私、最初らへん振りを若干間違えるw5年ぶりっすよ!コレやるのは1年半ぶりだけど、カラオケだったからな。ほらこんなに盛り上がるんだぜ!だから毎回入れるべきなんだぜ!
彼らがTOKIOライブにどういうのをコンセプトにしたいのかはよく分からないけど(5人とも多分好み違うし)、ラブユーは一気にアイドルっぽくなるからだろうか、だから入らないのかな。昔の曲もほとんどセトリに入らないのは、そうなのかも。個人的には「OVER 30's WORLD」が最強ではあるのだが、昔の曲ももっとやって欲しいという矛盾がw
20.PLUS
歌詞がスクリーンに流れてた。リーダーにしてはある意味抑え目で、それでもリーダーらしさは全く出ている言葉たちに、メロディに、心打たれた。
そんな感動している時にメンバーが順々で一礼するんだけど、最後のリーダーの服が、スケスケインナーで会場全体が騒然とするw感動させといてこうくるか!リーダーってどこまでもスゴイお方…。人驚かせるの好きだね。
EN01.城島SONG 2011
リーダーがすげー元気に出てきた。静かに終わってたまるか!みたいなこと言って。
オシャレにしているオーバーオールだけど、黒い長靴にタオルを頭に巻いて、完全にDASH村スタイルですがな。
昔のことを振り返りソングみたいになってきましたね。映像も懐かしかったいろいろ。「TOKIO 明日を目指して!LIVE TOUR!!2006」3/31 東京公演 - 汗まみれ’04で見たリーダーの映像がホント懐かしすぎてちょっと泣いたw嬉しくて。もう2度と見られないと思ってたよ。昔のリーダー見ると、懐古しちゃうよ。頭の中完全にトリップ。すごく研ぎ澄まされてたんだねー改めて高まってしもうた。
EN02.NaNaNa(太陽なんていらねぇ)
最初のあいさつで「去年のFNS歌謡祭で、この歌を作ってくれた玉置さんとコラボする予定でしたが、玉置さんは来ませんでした。そんな…僕達の傷ついた心を、癒してくれる皆がいるから大丈夫!」みたいなことを長瀬くんが言っててウケた。すっぽかされた時だってこのアクシデントを逆手に取って、勝手に楽しくやってたくせにwモヤモヤを残すことなく大半の人たちが愉快になれるアドリブが、ものすごい上手すぎるね。本当に立派になって…。
太一くんがAメロでぴょん、ぴょん、って跳んでるのがめちゃくちゃかわいかったです。


今回のツアーはファン投票で選ばれたんじゃないかって思う曲をたくさんやってくれた気がします。私は前回の方がセトリは好みだし、長瀬くん以外が前に出る感じがあんまり…な部分もあるけど(とかいって「Dream&Breeze」が一番お気に入りなわけだがwどっちだよ)、こういうのもいい。
TOKIOはこういう方向性のみ!ってことはなく、いろんな色を出せるのが強みだと思うので、タテノリでガンガンやるのもTOKIOっぽいし、しっぽり歌い上げる歌謡ショー的なのもTOKIOっぽい。アイドルアイドルやってるのも、ただのおっさんの集まりみたいなのも、それはそれでTOKIO。今回はこういうコンセプトでいこうっていうのさえハッキリしてれば、何でもアリですよね。だから私は基本ダンスとかいらない派だったけど、ダンスをやるのもそれはそれで(なんならミュージカルでもタップでもいいぜw)、ライブの雰囲気に逸脱してなければ、いいかもしれないなと思いました。


次MC書こうとは思うんだけど、何よりも一番大変なので、できたら書きたいです。