汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

「TOKIO 明日を目指して!LIVE TOUR!!2006」3/20 大阪公演 ※ネタバレあり

私は約1ヶ月振り、そしてデカいハコでは初めての参戦ということで、とても楽しみにしておりました。
ネタバレ回避してる方は右上の×印か、ブラウザの戻るボタンをクリックしてください〜
ハンパなく長いよ!
















ステージセットが若干派手になった以外はそんなに変わりなし。天井に「TKO」のセット。ストリングス&ブラスの皆さんのエリアが広くなってた。
スクリーンがステージ方向に左右、それとバクステ側にもひとつ。今回バクステ側スタンドの席だったからこれがないと表情全然見えないですよ。
花道は両サイド〜センター(アリーナの10列目くらい)に道がついていて、そのセンターにはミニステージがある。花道と客席に距離があったように見えたのだが…。去年とかもみくちゃにされてなかったか?
センターステージからバックステージに向かって1本道があり、BブロックとFブロックの目の前にお立ち台w一列目の人はさわれる距離。いつもならオイシイ思いをするDブロックはバックステージと離れてた。
リーダーは首周りのアクセサリーがかなり減っていた。肩こりがひどいのかもしれない(ライブ終盤になるとよく肩を回したり揉んでたから)。♂♀をモチーフにしたやつは、名古屋公演まではずーっとつけていたけど、今回はなかった。調べたら、グッチにそっくりなデザインがあった。グッチ好きだよなぁ。あ、リーダーの趣味と決まった訳じゃないか…。
石川新潟でしていたツアーグッズのリストバンドを名古屋はしてなかったが今回は「君を想うとき」以降の衣装(黒沢年男衣装)からつけていた。下にはシルバーのアクセサリーをいつもどおり装着。
髪型は少しウエーブおとなしめ。リーダー自身もちょっと元気がないように思えた。よくよろめいてたし、MCもあんまり参加してなかった。その終盤、衣装の具合が悪いらしくまだ皆しゃべってるのに、後ろ向いて一生懸命直してた。
智也はまたパーマかけたくさい「実験に失敗した頭」。花粉症が心配だったが声がよく出ていた。
大阪城ホールは音に関してはあきらめなければいけないと思っているんだけど、今回も音割れ・ハウリングが頻繁に起こっていた。バクステ側はまだマシな方なのかな?まぁ今回はバクステ側しか行かないから聞き分けできないけど。特に「うわさのキッス」イントロのベースソロでのハウリングが最悪だった。智也がしゃべってる時にもハウリング?「なんかうるさいね」とつぶやいてた。
私の席(Fブロ)は、音はひとまず悪かった。聴くにも聴けない。視界も、メインステージがはてしなく遠くリーダー&太一は対角線上。でもそのおかげで他メンバーもたっぷり見ることができたので良し。
「トラG」〜「SCREAM」、他アンコールでバクステにメンバーがやってくるが良席並に近かったので、絶対手を振らないと決めているはずなのに、智也があまりにかっこよかったので振ってしまった。そして超可愛い山口くんがよく来たのでがっついた。太一くんめちゃくちゃ愛想がよかった。こんなんだったっけ?リーダーは、一瞬近くに来たが記憶飛んだ。こっちに歩いてくるだけでパニックになってたもの。
変更点(大きいハコならではの演出も含め)などをセットリストと共に。
ギターはリーダーのです。
智也は最初dragonflyのオーダーメイドの木目のを最初使ってて、多分メインはフェンダー(ボディが黒の)後は水色のもあったか、これも確かフェンダー。楽器チェック楽しか〜!

Gibson Les Paul Standard Guitarを持ってステージ登場
1 For you
2 僕の恋愛事情と台所事情 
3 明日を目指して!

ステージ良端にマイクスタンドがあり、リーダー・山口それぞれそこでコーラス。爆薬あり。
<小MC>
「山口くんの歌の時ジャンプしないと説教されるので飛ぼうね!」みたいな智也の弁。
Navigator N-LP-320CTMへチェンジ
4 No More Bet
二番でリーダー、ステージ後方に行きサックスと競演。
5 starving man
山口くんがぴょこぴょこジャンプ。ヲイヲイの声は太一くん。
Navigator N-TE-300CTMへチェンジ
6 Hummingbird
Navigator Custom Order Madeへチェンジ
7 Save As…
8 AMBITIOUS JAPAN!

リーダーと山口くんサイドを換わる。
ギターソロの際ステージ後方でスポットライトを浴びて演奏。最大の見せ場。もちろんギター回しも最後にある。
<MC>
余興?Yesterday's
城島:エレキギター 山口:リードボーカル 国分:キーボード 松岡ボーカル+タンバリン 長瀬:アコギ
出だしを間違えやり直し。松岡の肩を叩いて、自分に言い聞かせながら山口くんが歌い上げる。
Navigator N-LP-320CTMへチェンジ
9 うわさのキッス
センターステージに智也が乗ってリフトが上がる。両サイドもリフトが上がり、それぞれにリーダー(親子席前)と山口くん(box席前)が乗る。
10 LOVE YOU ONLY
ESP ORIGINAL POTBELLY へチェンジ
11 Symohonic
Gibson Les Paul Standard Guitarへチェンジ
12 君を想うとき
智也アカペラで叫ぶ人皆無。一万人キャパでこれは驚いた。やればできるのよー!
智也の衣装のTシャツ、やはりOzzy Osbourne
リーダーソロではアメイジンググレイスをチェロとセッション。ギターの音がよく聞こえて嬉しい。
爆薬あり。半端ないデカいやつ。
13 城島SONG 2006
山口くんの時Navigator Custom Order Madeへチェンジ
14 男達のメロディー
二番山口ソロの時リーダーと智也が向かい合わせでギターを弾く。北陸で見た時はかなり長い間やってた気がするが。
大サビ前に山口立ち位置辺りでリーダー・山口・智也が円になってぐるぐるまわる。大サビは松岡が歌う。ちなみに名古屋はリーダーだった。
Gibson Les Paul Standard Guitarへチェンジ
15 トランジスタGガール
大サビ前の間奏、センターステージでリーダー&太一がギタープレイをぴったり合わせるところがあるのだが、名古屋までは二人に必死に合わせようとして合ってなかった山口くんも合っていた。練習したのかなw
智也にお手振り事件発生ww
16 T2
太一くんセレッソ大阪ユニ着用。「National」とスポンサー名が貼ってあってワロス
曲間、お立ち台に山口くんや太一くんがやってきて愛想を振りまく。
17 SCREAM
リーダー&山口、バクステからメインステへ移動し、今まで見た公演通り立ち位置とは反対サイドのアンプの上に乗る。
ERNIE BALL/MUSICMAN Slihouette茶へチェンジ
18 Mr.TravelingMan
<アンコール>
アンコール登場時、リーダー・山口・松岡はツアーTシャツ、太一・智也は太一くんデザインTシャツ着用。
ESP ORIGINAL POTBELLY green へチェンジ
19 LOOP〜愛しき日々のメロディー〜
リーダーのギターの弾き方がやらしすぎて目のやり場に困った。城島SONGの時みたいなガンガンな感じでなくて、粘っこい。けだるい。足元もおぼつかなくてヨロヨロしてたのでただ疲れてただけかもw
Gibson Les Paul Standard Guitarへチェンジ
20 自分のために
リーダーが山口くんの肩にアゴをちょこんと乗せてた。山口くん…汗すごそうなんだがwよくするなぁと思ったけど、それは山口くんの汗だから全然OKなのか。二人ともすごくいい笑顔。
皆太一くんのジャンプをマネ。は・し・れ!(ジャンプ)は・し・れ!(ジャンプ)あ・し・た・の・た・め・に!(ジャンプ)という感じです。これのおかげで異常な盛り上がり。
最後のお手振りタイムの時リーダーがとうとうやってきた。すっごい細かった。足がありえないくらい長かった。笑顔にズキュンLOVE。(byミニモニ。


どうしてもリーダー中心ですね。松岡とかほとんど出てこないもんねぇ、申し訳ない。
ギターとボーカルの絡みがすごく少なかった。むしろギターとベースの方がよく絡んでた。っつうかリーダーが山口くんとこによく行ってただけか。
今回1番よく絡むのはベースとボーカルなのだが、城ホールは広いからあんまりなくて残念。山口くんと智也がじゃれあってるのを見ると和むんだよね。太一くんと松岡がよくアイコンタクトを取っているときいたのだが一回も目撃できず。トホホ。
太一ファンの友人に言わせるとリーダーは相変わらず自己陶酔が非常に激しく、ホントに愛想もなく、またギターを弾いてる時の目がいつものリーダーの目じゃなかったと。そして少し引いたとw実に正しい見解だなぁ。でもリーダーの割には、まだ外向きな感じに見えたかなファンとしては。笑顔もちゃんと作ってたし。しんどそうだったのを加味すれば上出来です。甘いかなぁ…


さてMCです。
松岡「ゆうべ12時過ぎ夜王の撮影が終わりました!」
とても大変だったんだろう、かなりすっきりした表情。
松岡「クラブTOKIOへようこそ。うちのホストを紹介しましょう、まず長瀬智也
と順番に紹介。山口くんの時クロちゃん@安田大サーカスのマネ。大友康平の真似も。これがなかなか似ていた。
長瀬「山口くん大友康平の真似上手いっすよね〜!」
太一くんは紹介されて、鶴瓶ダンスを披露。すごい唐突wこの日鶴瓶師匠が来てたらしい。
リーダーの時は「そしてオーナー城島茂」どうも〜、と会釈。


山口「花道があるからってオレたちが行くと思ったら大間違いだよ、スタッフさんの通路かもしれないよ?」
松岡?「お客さんがトイレに行く通路とかね。盛り上がってお立ち台みたいにクネクネ踊っても良いよ」(耳に手を当ててクネクネする、自己陶酔してる女のマネをしながら)
松岡「オレたちとか全然見てないのw音だけきいてノリノリで」
山口「この花道通って、PA…そこ(アリーナ後方)にいる音声さんのところに行って、『ちょっとここかえてくんない?』って注文したりすんの」


夜王が終わったということで、関連して聖也さん(北村一輝さん)の話
松岡「聖也は大阪出身だから、ヒョウ柄とか着てるんだよ。」
巣鴨は?の誰かの問いに松岡「紫だよ。だから巣鴨にいる女はオレの女」


松岡「もうこいつ(国分)と風呂入るのやだよ〜、だって身体洗わずに入るんだよぉ」
自分は頭とか身体とか全部洗ってから入らないと汚ねぇじゃん、後入る人に悪いから…でもこいつらはふざけてばかりで、と。
太一「でも今日風呂入る時、先に入ってた長瀬と松岡はなんかオトナの会話してたんだよ。これはマズイ!と思って…今から下ネタ話しますよ。いいですか」
太一「脱衣所で裸になって、戸を少しだけ開けて、そこから…」
風呂からは股間のみが見える、というジェスチャー
それに気付いた松岡がもーいいよ!出てこいよ!って感じで呼んで、あちゃーバレたかー!って太一くんが出てきたと。そしたら松岡が湯船にぷかーって浮いてたそうです。
松岡「髪洗って、ふと頭上げたらすぐ傍にあったんだよ」
太一「松岡気付いてないだろうけど、オレお前が髪洗ってる間ずっとドンドコドコンドコって太鼓叩いてたんだぞ。こっち(股間)も一緒にドンドコドンドコって」


山口「ぬくくないシャワーとかかけ合うんだよこいつら(国分&長瀬)。分かるかな」
客の半分はすぐに理解しええ〜!と引くw半分ぐらいがキョトンとしているのを受け
松岡「36.5℃のね」
城島「斜め下でね」ジェスチャーつき
太一くん爆笑
松岡「確かに温まったらしたくなるけどさぁ」
太一「KAT-TUNもやってるよかけ合い!」
?「関ジャニもね」


武道館にそれぞれの親が来てたという話 山口母がかなりユニークらしい
松岡「ミ〇コ(山口母)さぁ、ライブ見て感想なんっていってた?」
山口くんとにかく恥ずかしそうにしてる。母親の話なんて恥ずかしいよね。
松岡「電話とかしてないの?ミ〇コに」
山口「どうもこうも言ってねぇよ!…『長瀬くんかっこよかった』って言ってた」
長瀬はそうなんですかぁ〜って顔でニコニコ。智也は『かっこいい』っていう単語、知ってるのか不安になったwいや1番言われてる言葉なんだけど。
山口「ミ〇コはね、身長が147cmしかなくてすげぇちっちゃいの。」
松岡?「体重は80キロで」
山口「どんな体型だよ!ドラえもんかよ」
智也、「ドラえもん」に反応しウケる。
松岡「長瀬のおかあさんはすげぇキレイだね。ミ〇コ・〇〇コ・ク〇コ・ム〇コは同じ雰囲気だけど、ミ〇ズ(智也母)は違うね。皆『コ』がつくのに『ミ〇ズ』だぜ!?」
長瀬「でももうおふくろ60ですよ、武道館で年言って、後ですっごい叱られましたよ」
松岡「昭和22年生まれだったっけ」
長瀬「うんそう22年って言って」
山口「長瀬のかあちゃんは特別だよ、あんな60いないって」
何かを思いついて、いきなりテンションが上がった風な松岡ww
松岡「前にリーダーがさ、長瀬の姉ちゃん見てタイプだったみたいで長瀬に『おまえのお兄さんになるかもしれない』とか言ってたじゃん。で山口くんも、長瀬のかあちゃん見て結婚できる!とか言って。」
ちょっとイヤな予感w
松岡「オレすげぇ考えてたんだけどさ、リーダーが長瀬の姉ちゃんと結婚して、山口くんが長瀬のかあちゃんと結婚したら、オレと太一くんどうしよう!?って本気で考えてて」
他メンバーが「いやいやいや…」と妄想をとめようとするも、彼のドリームは止まらないw
松岡「長瀬の兄貴がリーダーで、ふたりのお父さんが山口くんじゃん。オレが長瀬家に入るにはどうしようって。んで長瀬のイトコと結婚しようかと思って。そしたら長瀬になれる」
太一くんはど〜しよう?と悩む松岡。太一「じゃあオレペットでいいよ」
意味不明w飛躍しすぎて逆に笑えるが、松岡本人は半分くらいマジww妄想話に山口くんが乗っかる。
山口「『おっ茂くん、よくきたね〜。』」なんか回すマネしながら(しか覚えてないがな。小芝居してたということだけは…)
松岡「ネコ回しながら、ブランデーを撫でるんだよねw」
山口「お〜い!ペットの太一〜!」
そしてコント終了。


長瀬「今回地方で、MC中に松岡くんが『No More Bet』歌ったり、リーダーが『僕の恋愛事情』を歌ったり、山口くんが『starving man』や『ひとりぼっちのハブラシ』歌ったりしましたけど…」
山口「俺はハメられたんだよ!」
太一「ハメてないよ、勝手に自分から言ったんでしょ」
山口「『starving man』歌うんなら『ハブラシ』歌いたいって言った…んだよ」
太一「自分で言ったんじゃない、『ハブラシ』歌いたいって」
言葉に詰まる山口くん。確かに自分で言ってるなぁ、って納得しつつ腑に落ちないって顔。
山口「でもAメロとかBメロが歌詞全然わかんなかったから恥ずかしかった」
長瀬「今回もなんか皆にプレゼントできないかなと思いまして、『Yesterday's』をやりたいと思います。」
で、なりゆきか決まってるのか忘れたが山口くんがリードボーカルをすることに。
歌終了後
山口「でもこういう感じのアコースティックライブ、夏にしたいと思ってるから。ユニバさんにやってくださいって要望出してね!」


<アンコールのあいさつ>
松岡くんがすごくいい事を言ってくれたので書きます。おかげでリーダーが何しゃべったか全然おぼえてない。
「皆がこうして、声援を送ってくれるのも嬉しいですけど、『君を想うとき』のあの静寂の中、長瀬が歌う声だけがきこえるのが最高によかったです。あの空気が作れるファンの皆は素晴らしいです」
ニュアンス違うかもしれないけど、こんな感じだった。


リーダーが全然しゃべってない。「あ〜」とか「お〜」とかしか言ってなかったと思う。覚えてないから。リーダーしゃべらんと、記憶も曖昧だなw
唯一しゃべった+覚えてるのが下の話の「斜め下でね」だけってどうよ。