汗まみれ‘04

小越勇輝さんにたどり着いたオタクのブログ

20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY 鳥取公演 その2(MC)

MCの時初めて気づいたのですが、まぁくん(坂本くん)って結構モゴモゴしゃべるんですね。
何言ってるんだか分からんがな。しかも話がグダグダな上肝心なオチがない(あるいは薄い)ので面白くないwいやレベルはTOKIOのリーダーと近いですよ。存在とか扱いも近いけど。
でもリーダーほど自分のボジションに対して納得できてないようで、ノリツッコミとかボケるとかできないんだけど、まぁその辺はイノッチが上手く誘導してたりしてね。それでもイノッチが思うような事をなかなか言わないんで、もどかしいんですよ。
あっ、私は好きだからこそついついけなしてしまう性癖があるので、そういう面倒くさいまぁくんが好きですよ。でもファンの人申し訳ない、と謝っておきます。


それではMC。だいたいこんな事言ってたなぁってくらいの感じでお願いします。


イノッチが「鳥取はキレイな人が多いですねー90%くらいは美人ですね。あ、あとの10%は男性ですよ?」とお世辞を言う。最初のツカミがこんな感じ。イノッチは漫談家になれそうですねw


・タップをした後の軽いMCにて
タップをやるにあたって、坂本くんは自前のタップシューズを持ってるんだけど、長野くん・イノッチは今回のツアーのために買ったそうです。
タップをここでちょっと踊ってみた坂本くんを見て、イノッチが「それただのリハビリしている人だよw」と言ってました。この時はなぜかそう見えたんですよね。カクカクしててね。
んで、なんでかマネージャー2人もタップシューズ買って、さらにはラジオのスタッフも購入した人がいるそうです。タップって「男が一度は憧れるもの」というイメージあるけど、本当にそうなのかもしれない。
みんなタップシューズなんて持ってないでしょ、鉄のついた靴なんてねw歩くとカツンカツンって鳴るんだよーなんて話をしてて、まぁくんが「うちのオヤジははいてるけど」と何気に言ってたのが笑えました。
イノッチ「タップってすっごい汗かくんですよー」
まぁくん「どうしても床を踏みつけるからね」
イノッチ「床がビショビショになるんです。ボクもタップをやりはじめて痩せましたからねー。ダイエットにいいですから、皆さんもどうですか?」
客反応に困る。
イノッチ「誰もやる気ないですねw」


・自己紹介
イノッチが「まだ誰のコンサートなのか分からないお客さんも居るかもしれないので」と前置きして、「V6っていうグループがありまして」と言い出す。まぁくんが「そこから説明するのかよ!」と突っ込む。
イノッチ「だって分からない人がいるかもしれないからさー。ここで皆オレたちの事知ってるとは限らないからね。思い上がっちゃいけませんよ。今『ブイシックス?なんか聞いたことある名前だなぁ』って思ってるかもしれないですよ。」
長野くん「そうだねw」
イノッチ「で、V6というグループがありまして、そのグループの中の年上3人が20th Century…トニセンなんですね。その中の最年少、井ノ原快彦です!」
長野くん「次に最年少の長野博です!」
まぁくん「長野より芸歴は短い坂本昌行です」とか言ってたかなぁ。
イノッチ「これで名前は覚えてもらえましたかね?ま、コンサートが終わる頃覚えてくれたらそれでいいんでw」


・坂本一味
イノッチが、坂本一味だと思われてすごい下手に出てもらえるから、いろいろ助かってると言ってました。同い年とか年上でも、なんでか「坂本さんの一味だから」と思われて恐縮されるんだそうです。
でも長野が一番先輩なんですよね、とまぁくんが深々と頭を下げると、長野くんは「いやいやオレなんてただ芸歴が長いばっかりで・・・」と謙遜。
ここだったか?イノッチが「坂本くんは昔セカンドバッグを持ってたんですよ」と言い出す。長野くんが「ヴェルサーチのねw」携帯電話とかを出したりしていたそうです。まぁくんが「長財布を持っていると大人になれた気がした」とか。ナイロンのマジック式から長財布になった時にそう思ったみたいです。
イノッチが「オレも一回坂本くんのマネしたことあるんだよね」と過去を吐露。


・マボの若気の至り
イノッチ「同じジャニーズでも、年取っても若く見える人と、なんか違う方向に行く人といるよね。坂本くんは完全に違う方向に行ってたし長野くんは昔から若く見える」
イノッチ「松岡は同い年なんだけど、13歳で朝からスーツ着て待ち合わせに来るからそんなん着てくんじゃねぇよ!ってケンカになったよ。しかもこんな(太もも付近まである)ベルトのいっぱいついたブーツはいて来るんだよ。今はブーツ流行ってるけど、あんなブーツどこに売ってんだ!馬にでも乗るのか!ってw」
イノッチ「でもアイツかわいいところもあって、中に着てるシャツが…何着ればいいのか分かんなかったんだろうね。学校の制服なんだよwwネクタイはパッチンってとめるやつで。」
「松岡とケンカ」話はものすごくよくききますけど、生できけるとは思いませんでしたよ。でもよく一緒にいたんでしょうね。でもちょっと恥ずかしいのは、マボの気持ちになっちゃってるからですかね。


・茂くん
同期は誰ってどうやって分かるのかという話から。
長野くん「オレ茂くんのラジオに2回くらい呼ばれたんだけど…」
まぁくん「『城島茂』さんねww」(なぜお前が笑うw)
イノッチ「なんで城島くんのラジオに2回も呼ばれてんの!?」
長野くん「新曲の宣伝で行ったんだよー。でこの間同期誰って話してて、オレがアツヒロより一週間前に入ってて、茂くんはその後に入ったって分かったんだよ。」
まぁくん・イノッチ「アツヒロくんより前!?先輩なんだwすげぇww」
長野くん「それからなんだよね、城島くんがラジオの時敬語使うんだよー。」
イノッチ「ジャニーズは縦社会ですからねぇw」


TOKIOとカウントダウンライブなんかで楽屋が一緒になると、昔話に花が咲いてすごい盛り上がって誰も中に入れなくって、カミセンは話がさっぱり分からなくて中に入ることができず黙ってるんだそうです。ちょっとかわいそう。
この時だってすごいテンション上がってたもの。トニセンコンサートのMCなのにw
イノッチが「皆大丈夫?この話面白いかな?オレたちはすごい楽しんでるんだけど」と心配してました。


SMAPさん
長野くんは事務所の同級生をきかれて「中居に木村・・・」と言うと、二人から「中居さんに木村さんだろ!呼び捨てしちゃダメだろ!」ととがめられてました。二人自身は会えば普通だけどね、とは言ってました。
まぁくんは「この間ゴローに『おうゴロー!』って声かけたら、近くにいたスタップに『V6がSMAPさんにゴローだと!』って雰囲気感じて、『ゴローちゃん』って言い直した」そうです。ゴローちゃんは普通に「あ、坂本くーん!」って来るんだそうです。ゴローちゃんなんか可愛いw


・子供のイノッチ
イノッチは小さい頃に事務所入りしたみたいですが、その時は小さい子がいなかったから先輩たちに可愛がられたそうです。
長野くんが「井ノ原は怖いもの知らずだったよねぇ」と遠い目(イメージだけど)。
イノッチ「オレ諸星君の、氷で冷やしてあるバケツの中に入ったジュースも取って飲んでたりしたんだけど、悪い先輩に『オイお前取ってこいよ』と言われて何本も取ってたら、おまえ何本飲むんだよって言われた」


鳥取
イノッチが「鳥取って20世紀梨ってあるんですよね?県の花も梨の花で」というところから鳥取話。あと「蟹が美味しいんだよね!」というところから、バックの子やサポメンがケータリングのスパゲティ見てすごい盛り上がってるから、なんでかと思ったら蟹が入ってて、すげーってイノッチも盛り上がったみたいです。
その後も食べ物の話。長野くんはよく知ってるよしゃぶしゃぶ発祥とか。カレールー消費量日本一なんですよ、って言ったら、そこで一回他のところに日本一取られて、そこで取り返そうってことで頑張って、次の年に奪回したという逸話をきいたイノッチのテンションがすごい上がったんだけど、「あオレ羽田でカレー食っちゃった・・・貢献できないよ・・・」と残念がってました。「これからも頑張って殿堂入りしてください」と激励されました。
砂丘にイノッチは行きたかったらしい。どんだけ砂丘なのか見てみたいそうです。長野くんは小さい頃家族旅行で行ったようです。まぁくんが「定かじゃないんだけど、数年前砂丘に行ったような・・・」と言い出し、イノッチが「最近の事覚えてないのかよ!」と突っ込み、まぁくんは「でもターザンの主題歌の時だから結構前だよ」と返すが、イノッチが「長野くんは小さい頃行ったって覚えてるのにw」長野くんも「ヒトケタ代に行ったんだよ」と言うけど、まぁくんにはきこえないようですwもう一回「定かじゃないんだけど…」とブツブツ。結局行った気がするみたいなことにしてました。
その時、まぁくんが「砂丘に有名なガイドさんいるんだよね!?」というんだけど、地元民の私らも分からないし、他の2人も分かんないもんで話が広がらなかったのですが、「こういう人だよ!」となんか一生懸命マネしてました。さっぱりです。




その後のVTRドラマは演技が3人とも昭和で、面白かったです。オチだったざるそば→「そばにいるよ」でジュディ・オングになったヒロシがかっこよかったですよ。タッキーばりにワイヤーアクションするし。その後、おろすのギリギリでストップかけられて、「一番低いフライング」をやってました。長野くんはじたばたしてました。股関節痛そうでしたけどね。


コンサートというかエンターテイメントというか、いろいろ盛りだくさんで楽しめました。演奏するTOKIOは最小限であって欲しいと思うけど、トニセンは歌い踊るので、これくらい音が多いとよいですね。